ns日記

徒然なるままに・・・ ~日常を思うままに綴ります~

嬉野温泉

2022-12-04 23:30:00 | 温泉
コンペの後、有志で嬉野温泉に宿泊しました。
伺ったのは「悠然の宿 東海」さんです。

(ネットより拝借)

チェックイン後は、早速「温泉」に入ります。

(これも、ネットより拝借)

「嬉野温泉」は美肌の湯、トロトロの温泉で、ゴルフの疲れも癒します。

温泉後は、夕食です。

佐賀牛(陶板焼き)も付いた会席料理で、ビール、佐賀の日本酒とお酒が進みます。

その後、部屋に戻ってからも焼酎を飲みながら、積もる話しで盛り上がりました!

翌日もいい天気。
部屋の窓からの眺めです。

早速、朝食をいただきます。
トロットロの「温泉湯豆腐」も付いてました。

やはり、思わず、ご飯はおかわりをしてしまいます。
その後、チェックアウトをして解散。
皆さん、お疲れさまでした!

天草ゴルフツアー(2021.12)②

2021-12-24 22:30:00 | 温泉
ゴルフ終了後、宿に移動します。
この日宿泊したのは「小松屋渚館」さんです。

(HPより拝借)

まずは、到着後ゆっくりと温泉で温まります。

「眺望の湯」(露天風呂)の画像

その後、夕食。

やっぱり天草ですので、海の幸が美味しく、1尾ずつでしたが「車えび」の刺身は甘くて最高でした!

美味しい料理でお酒もすすみ、ゴルフの疲れと酔いでぐっすりと眠れました。

翌朝は朝早くから温泉を愉しみ、その後、朝食をいただきました。

魚の干物もあって、その場で網の上で炙っていただきます。

やはり旅館の朝食は、おかずもたっぷりですので、思わずご飯をおかわりしてしまいました。

外には天草の海と「天草五橋」の2号橋が見えました。

更に遠くには、3号橋と4号橋も見えています。

その後、チェックアウトして解散。

帰りには「あまくさ村」に寄って、お土産を買って帰りました。

ここには、日本一の天草四郎像が立っています。

また、「アマビエ」の像もありました。

このまま新型コロナが終息しますように・・・。

1泊2日の「天草ゴルフツアー」でしたが、ゴルフと温泉と美味しい料理で天草を堪能することができました!

皆さん、お疲れさまでした!

平山温泉

2020-09-14 06:30:00 | 温泉
新型コロナ対策をしっかりと行いつつ、少人数で熊本県山鹿市にある「平山温泉」に行ってきました。

GOTOキャンペーンの熊本県民限定版を利用することで、お得に宿泊することができました。

山鹿の奥座敷「平山温泉」は、古くから湯治場として有名で、近郊の人々が多く訪れる温泉地でしたが、近年は、いこいの湯として九州でも人気の温泉となっています。
懐かしい里山風景の中に、源泉かけ流しのお湯を楽しめる旅館や立ち寄り湯、家族湯など温泉施設が点在しています。
温泉は「美肌の湯」と呼ばれ、化粧美容液のような、ぬるぬるとろとろとしたお湯です。

そんな平山温泉で、今回伺ったのは「かどや」さんです。

館内は、木目調で統一された内装の優しい雰囲気でアットホームな旅館でした。
部屋の窓からの景色です。

本当に何もありません・・・。
早速、温泉へ。
温泉はもちろん源泉100%かけ流し。露天風呂もあります。

ちょうど、他のお客さんは誰もいなく、私たちグループの貸し切り状態で、ゆっくりと疲れを癒すことができました。

本当に、肌がつるつるになりました!
(温泉の画像はHPより拝借)

夕食は個室での食事で、ここでも他のお客さんとは接触することはありませんでした。

メインの豚しゃぶ。

他にも地元の旬の野菜を使った家庭的な料理は、どれも優しい味で、美味しくいただきました!

翌朝も早い時間から温泉を愉しんだあと、朝食です。
朝食は広間での食事でしたが、時間をずらしていたため、ここでも他の宿泊客の方とは遭遇しませんでした。

朝食も美味しく、生玉子でご飯のおかわりもしました。

GOTOキャンペーンの効果がどれほどでているのかは不明ですが、まだまだ観光客が戻り、通常モードになるのは先のようです。
それほど「混雑」もなく、ひょっとしたら今が狙い時かも・・・。

南阿蘇温泉

2018-10-21 22:18:58 | 温泉
グラウンド・ゴルフ大会に行くためレンタカーを借りたので、大会後に「南阿蘇温泉」まで足を延ばしてみました。

訪れたのは、南阿蘇にある「ホテルグリーンピア南阿蘇」。

ここには、阿蘇の大パノラマが臨める露天風呂があります。

露天風呂からの眺めはこんな感じ。

(ネットから拝借)

温泉は、少しぬるめでしたが、その分ゆっくりと温泉とともに雄大な眺めを楽しむことができました。

ロビー横には、展望デッキもあります。

展望デッキからは、阿蘇五岳(向かって右から根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳)がきれいに見ることができました。

温泉をゆっくり楽しんだ後は、俵山交流館「萌の里」に寄ってみました。

ここには多くの家族連れが訪れていたのですが、その目的は、「コスモス」でした。

阿蘇の麓に広がるコスモス畑でみなさん写真撮影をされていました。

(私は一人でしたので、景色だけ撮影しました。)

ここでは「あか牛串」がおいしそうに焼けていましたので1本買ってみました。

注文してから焼いてくれましたので、しばらく待って手元に。

(全体画像を失念。一切れ食べた後に撮影しました。)

画像では美味しさが伝わりませんが、自然の中で食べると更に美味しさも増すような感じがしました。

その後、熊本市内に戻って、夕食は何にしようかと考え、やはりせっかくのレンタカーなので、行きたくてもなかなか行けなかった「大黒ラーメン」さんへ行ってみました。

ここは、若い時に研修で1年近く熊本にいた時、すぐそばにあった美味しいラーメン屋さんで、当時は、近くの居酒屋で飲んだ後、〆の一杯として大変お世話になったお店です。

今では、「くりーむしちゅー」さんが紹介したこともあり、大人気店となっているようです。

「ラーメン」と「ごはん(小)」を注文。

ほどなく出てきました。

ラーメンはこれぞ「熊本ラーメン」という感じで、スープもチャーシューも絶品。当時から代替わりされているようですが、味は当時のままでした。

熊本では、やはりここのラーメンが一番かも!と思いました。

その後、レンタカーを返却し、無事に帰宅しました。

あと、この週末からランニングを再開!

江津湖公園内のコースを5㎞走ってみました。

これから、12月の桜島ハーフマラソンと2月の熊本城マラソンに向けて準備を始めます❗