ns日記

徒然なるままに・・・ ~日常を思うままに綴ります~

新「プラリバ」

2019-07-29 07:00:00 | まち巡り
7/26(金)、福岡市西新に「プラリバ」がオープンしました。

 (イラストはネットより拝借)

ここは元々、「西新岩田屋」があった場所。
岩田屋跡にできた旧「プラリバ」が2015年に閉館して以来、建物も新しくなり、新「プラリバ」としてオープンしたものです。

東側(イラスト奥)には40階建てのマンションが併設されますが、こちらはまだ建設中で2021年完成予定とのことです。

早速、日曜日に覗いてみることに。

オープン最初の日曜日ということで、かなり賑わっていました。

地上3階、地下2階の商業施設には、九州初出店のお店も。

その一つ「GRANDIR(グランディール)」は、「パン屋の激戦区」といわれる京都で創業以来30年以上も地元で愛されているパン屋さんです。

人気の「黄金のロイヤル食パン」は残念ながら売り切れでした。

(ネットより拝借)

もう一つの人気パン「黄金のメロンパン」は丁度焼きたてを買うことができました。

卵黄たっぷりで黄金色したメロンパンは、外はサクッと、中はしっとりとしたバター味となっており、人気も納得の味でした。

もう一つの初出店のお店は、「博多PAISAKU(パイサク)」です。

パイ生地の中にしっとりとしたチーズがたっぷりと入っています。

こちらも美味しくいただきました。

帰りはお隣の「西新商店街」へ。

商店街の入口にも横断幕が掲げられていました。

西新の新しいランドマークを町全体で歓迎しているようです。

この日もかなりの暑さでしたので、西新商店街の「蜂楽饅頭」さんで人気のかき氷「コバルトアイス」を食べようと思ったのですが、こちらもかなりの行列でしたので、あきらめて帰ることにしました。

次回は、「黄金のロイヤル食パン」と「コバルトアイス」にリベンジです!

福岡サンレイクゴルフクラブ

2019-07-29 00:40:00 | スポーツ
九州の仲間が集まってのゴルフコンペ。

前回4月の熊本合宿以来の開催です。
 
今回は日帰りで「福岡サンレイクゴルフクラブ」でのコンペです。

(ネットより拝借)

ここは、福岡県みやま市にあるゴルフ場。
合併でみやま市になる前の地名「三池郡」をもじって「サンレイク」という名前になったのだそうです。

この日は梅雨が明け、30度越えの晴天。

熱中症予防のため、水分補給を十分に行いながらのプレイとなりました。

ここの昼食は結構ボリュームがあるのですが、前半ですでにバテ気味。

食欲はないものの、食べないと午後の体力が持たないので、ご飯もの「牛丼」にしました。

肉の量も結構多くて、味も満足。とても美味しい牛丼でした!

また、お漬物とフルーツは自由に食べることができるビュッフェ形式になっていましたので、梅干しとスイカ・バナナをいただきました。

さて、ゴルフはと言うと、前半は調子が悪かったのですが、しり上がりに調子がよくなり、結果はいつも通りの成績となりました。

(最終18番ホール)

暑さの中、何とか最後まで楽しくプレイできました。

皆さん、お疲れ様でした!!

次回は秋頃となる予定です。

肉ビストロ

2019-07-22 00:00:00 | グルメ・美味しいもの
今月末で退職されるKSさんを囲んで、少人数でプレ送別会を開催しました。

その方が”お肉が好き”ということで、「肉ビストロ グルマン 三年坂」というお店に行きました。

最近オープンしたようで、TVでも紹介され人気のようです。

お肉は、阿蘇のあか牛だけでなく、馬肉や熊本のブランド地鶏「天草大王」も食べられます!

この日はビールで乾杯の後、お肉という事で赤ワインをいただきました。

コースは、前菜、牛肉入りのサラダの後、あか牛のハンバーグ、ご飯ものの肉巻きまで、ほぼ肉尽くしでした。

そして、これがこの店名物の「お肉の階段」です!

(画像の階段に盛られているので2人前)

上段から、あか牛のステーキ、フォアグラ、幻の豚”梅山豚”、馬肉カルビ、鴨ロースト、ブランド地鶏”天草大王”、ローストビーフが階段に盛られています。

これには肉好きのKSさんだけでなく、全員が大満足でした!!

楽しい話しとお腹いっぱいの料理とワインで、大満足のプレ送別会となりました。

また、本番の送別会でも飲みましょう!

志賀島

2019-07-15 23:10:00 | まち巡り
三連休の最終日、ようやく晴れたこの日は「海の日」。
ということで、海の中道から志賀島まで足を伸ばしてみました。

最終目的は新宮にある「IKEA」での買い物なのですが、その前に寄り道です。

海ノ中道は午前中からマリンワールドの駐車場が渋滞になるなど結構な人出のようでしたのでまっすぐ志賀島へ向かいます。

ちょうどお昼時になったので、志賀島の入口付近にある物産館「海の中道海辺の里」に立ち寄ることに。

中のお土産コーナーにはアジの干物や地元の野菜なども売ってありました。


ランチは併設された食事処「玄海源蔵」さんでいただくことににしました。

まだ早い時間だったので、あまり待たずに案内されましたが、帰る頃には結構混んでいました。

いただいたのは、お薦めの「海鮮丼」です。

新鮮な魚介類がたっぷりと乗った丼は味も美味しくコスパも高く、人気なのも判ります。

食事に満足して出発することに。
車で志賀島を一周することにして、まずは、「金印公園」へ。

ここは、1784年、「漢委奴國王」の金印を発見したと伝えられる場所です。
中国の「後漢書」には、西暦57年に後漢の光武帝が福岡地方の小国であったとされる「奴国」の王に与えたとされており、現物は、現在、国宝に指定され福岡市博物館に展示されています。
ただ、この金印がなぜ志賀島で出土したのかという謎はいまだ解けていないそうです。

海をはさんだ能古島と向かい合うこの公園の入口には、「漢委奴國王金印発光之処」記念碑が建っています。

また、この公園の展望台には金印のモニュメントがあり、その横にはレプリカがケースの中に飾られており、下にある鏡に映る仕組みになっています。

(ネットより拝借。右側のガラスの中にレプリカがあります。)

(鏡に映っているところ)

また展望台からは能古島、対岸には遠くに福岡タワーやヤフオクドーム(分かりにくいですが、左端に屋根が光っています)が見えます!


更に車で進んで、島の先端にある「国民休暇村」の前にある「志賀島海水浴場」へ。
こちらも家族連れで賑わっていました。

天気がいいと海もきれいです!

隣にあるカフェ「あいらん堂」さんでしばし休憩して、残り半周して戻ります。

(ネットより拝借)

こうして海の日の海への寄り道を終え、その後買い物をして帰宅しました。