ns日記

徒然なるままに・・・ ~日常を思うままに綴ります~

Hawaii(ホノルルマラソン)⑦〔最終日〕

2023-12-30 17:30:00 | 旅行
ホノルルマラソン完走の翌日。
日本に帰国する日です。

まずは、最後の朝食。

宿泊者専用「ラウンジ」です。

フレンチトーストをいただきました。

チェックアウトの前に「BIKI(レンタサイクル)」で「ハワイ・コンベンションセンター」へ向かいます。

目的は「完走証」の受け取りです。

ネットからダウンロードもできるのですが、折角なので受け取って帰ろうということで行ったのですが・・・。

到着すると、既に長蛇の列。
しかも開場時間を過ぎてもまだ開かない・・・。

ホテルから空港へはタクシーを予約しています。
このままでは、配布が始まってもタクシーの時間に間に合わないことになるので、諦めてホテルへ戻ります。

(後でダウンロードできました)

汗だくでホテルへ戻り、チェックアウトを行い、何とかタクシーに間に合いました。

その後、無事に空港に到着。
航空機へのチェックインと出国手続きもスムーズに済ませます。

少しラウンジで飲み物をいただき休憩し、いよいよ帰国です。

帰りの飛行機は・・・、またもやオレンジ色の「ラー」でした。
(既に3種類制覇していますので、どれでもよかったのですが・・・)

出発。

いよいよハワイにお別れです。

楽しみの機内食は、「ハニーチキン・フライドライス添え」でした。

久しぶりに日本の「ビール」をいただきます!

到着前にはこんなものもいただきました。

その後、無事に成田に到着。
ここで娘と別れて、福岡へ戻ります。

今回のハワイ旅行は○暦祝いを兼ねた娘からのプレゼントだったのですが、マラソン前の観光も楽しみ、サプライズの誕生祝あり、そして感動のホノルルマラソン完走!と、本当に思い出に残る旅となりました。

あと、雨季のこの時期、滞在中は雨に降られることもなく、天気にも恵まれました。
(これは「晴れ男」の私のおかげかなと思います(笑))

本当に娘には感謝しかありません。
ありがとう!!

翌日からは、また通常モードに戻りますが、早くもハワイロス、ホノマラロスに。
「ホノルルマラソン」に、また参加したいとの気持ちが沸き上がってきました!!

今回、10㎞を走り切り、完走のメダルをもらって達成感を感じていた娘に「次はフルを一緒に走ろう」と言ったところ、「無理」と断られました。(笑)

Hawaii(ホノルルマラソン)⑥〔4日目:後半〕

2023-12-29 06:30:00 | 旅行
感動の初ホノルルマラソン!
無事完走しました!

フィニッシュエリアのカピオラニ公園でいただいたバナナとマラサダを食べながら少し休憩。

その後、徒歩(何とか歩けました・・・)にてホテルへ。

ホテルに到着後、部屋に入るとカーテンが閉まっていたので、開けてみるとラナイには・・・。

またまた、サプライズで奥さんと娘から「バースデーケーキ」のプレゼントをいただきました!
ありがとう!!

ケーキを美味しくいただいた後は、アイシングを兼ねて、目の前の「海」へ。

しばらくのんびりしていると、お腹が空いてきたので、またまた宿泊者用の「ラウンジ」へ。

完走祝いのビールで乾杯!

夕食に影響のない程度に少しだけ食事もいただきました。

2杯目は「マイタイ」!

この日も素敵なサンセットを見ることができました。

日没直後の「マジック・アワー」。

少し時間をおいてハワイ最後の夕食へ。

「カニ・カ・ピラ・グリル」へは行きたくなかったので、元々予約していた「モンキーポッド・キッチン」を再訪。

この日は、砂浜側の席に案内していただきました。

(判りにくいですが、波打ち際が見えています。)

再度、ビールで乾杯。

娘は「モンキーポッド・マイタイ」です

このカクテルは、この店の看板メニューで、上のムース状のものはリリコイ(パッションフルーツ)の泡だそうです。

食事は昨日と違うものをいただきます

「パンプキン・パッチ・ラビオリ」
(これは美味しかった!)

「アヒのステーキ」

「フィッシュ・タコス」

デザートには、これまたおすすめだった「バナナ・クリーム・パイ」をいただきました。

行き届いたサービスと心地よい潮風に中で、ハワイ最後の夕食を楽しむことができました。

この後、疲れもあり、ぐっすりと眠りました。

翌日は日本に帰国する日です。

Hawaii(ホノルルマラソン)⑤〔4日目:マラソン〕

2023-12-27 19:00:00 | 旅行
4日目は、今回のハワイ旅行のメインイベントである「ホノルルマラソン」本番です。

毎年12月の第2日曜日に開催されるこの大会は、今回が51回目となります。

今年はフルマラソン、10Kラン&ウォーク合わせて、29,836人(内日本人9,545人)がエントリーしたそうです。

今回、○歴を記念しての初挑戦となります。

娘にもフルマラソンに一緒に出場しないかと誘ってみましたが、流石にフルは無理と断られました。
でも「10K ラン&ウォーク」にエントリーしたようです。

ちなみに10㎞のコースは全てフルマラソンと同じコースになります。

(コースマップ)

朝2時過ぎに起床。
まだ眠いのですが、パンとバナナで食事を済ませ、準備をします。

マラソンのスタートは午前5時。
ホテルからスタート地点のアラモアナ公園までは徒歩で約20分程度かかりますので、3時30分過ぎに出発。

大勢のマラソン出場者と一緒に、まだ暗い中、歩いて行き、4時頃に到着しました。

再度、トイレ等を済ませ、軽いストレッチを行い、スタート地点へ。

スタートエリアはゼッケンの色で決まっており、当然、娘のスタートエリアは私の場所よりも後方になっていました。

元々、高低差が大きいこの大会は記録が出にくいと言われているようです。
(記録とは無縁ですが・・・)今回は、タイムよりも景色や地元の人との触れ合いを楽しんで完走しようと思っていましたので、10㎞までは娘と一緒に走ることにして、スタート地点も娘の場所から一緒にスタートすることにしました。

国歌や州歌の演奏のあと、午前5時に打ち上げ花火が上がるのと同時にスタート!

スタート地点を過ぎるまでに十数分かかりましたが、まだ花火は上がっていました。

ゆっくりと娘のペースで走っていきます。
まずは西へダウンタウンに向かいます。

そこから折り返して、アラモアナセンターに戻ってきます。
途中5㎞地点では、「小島よしお」さんと一緒になり話をする機会がありました。

カラカウア通りのホテル街ではまだ暗い中、沢山の人が声援をくれます。

この辺りで奥さんが待っているはずでしたので、探しながら走っていると、無事に見つけることができました。

ここで一旦立ち止まって娘との2ショットの記念撮影をしてもらいました!
が・・・、後で判明するのですが、何とスマホの写真は撮影できていなかったようです・・・。

そんなことは知らずに走り続けます。
カラカウア通りを抜け、10㎞のフィニッシュ地点である「カピオラニ公園」が近づきます。

ここまで、娘も歩くことなく、頑張って走り続けています。
間もなくゴールということで、さらに元気が出たようです。

10㎞のゴール地点。
ここで娘とはお別れで、後は一人で残り32㎞を走ります。

娘は無事に「完走」しました。

ダイヤモンドヘッド付近は上り坂が続きます。

美しい海から朝日が昇るころです。

急激な下り坂を走っていくと正面に、きれいな朝日が見えました!

この後は長いハイウェイの一本道
折り返しのランナーとすれ違います。

この頃から暑さを感じるようになりました。
熱中症対策もあり、エイド・ステーションでは必ず「水」や「ゲータレード」を飲むようにします。

あと、自前のゼリーを持っていたのですが、2ヶ所ほど「ゼリー」を配っているところがありましたので、いただきました。

閑静な住宅街ではご家族の声援がとても励みになりました。

ハーフ地点を過ぎて、折り返しの「ハワイ・カイ」が近づきます。

この辺りになると、少しお腹も空いてきたころですが、ホノルルマラソンでは「給水」はあっても「給食」はありません。
と思っていたら、「天使のそうめん」の看板が!
いただきます!

コップの中にはそうめんの「つゆ」と少量の「そうめん」が入っていました。
これで生き返ったような気持ちになりました。ありがとうございました!
後で聞くと、これは給食ではなく、具(そうめん)が入った「つゆ」を飲むという給水だそうです。
(どっちにしてもありがたい1品でした)

残り10㎞まで来ました。

最後の力を振り絞って走ります。

ダイヤモンドヘッドが近づいてくるとここでも緩やかな上り坂が続きます。
ここが最後の難関のようです。
無理はせず、ゆっくりと走り(上り)続けます。

ここを超えて、ラストはフィニッシュ地点の「カピオラニ公園」までは下り坂が続きます。

最後は両側の多くの人の声援で先ほどまでの苦しさも忘れて、ゴールまで走り抜けることができました。

ついにゴール!
無事に完走することができました。

フィニッシュエリアでは、完走記念の「メダル」と「フィニッシャーTシャツ」を受け取ります。

(受け取ったのがこれ)

ゴール地点には娘と奥さんも来てくれていたので、ここでも記念撮影です。
(ここで、マラソン中にホテル街で撮影した写真が撮れていなかったことを知りました・・・。)

娘と一緒に走ったこと。
ボランティアや地元の方の温かい声援。
きれいな海や景色。

この感動体験をプレゼントしてくれた娘に大感謝です!

Hawaii(ホノルルマラソン)④〔3日目〕

2023-12-26 06:30:00 | 旅行
3日目です。

この日は土曜日。
毎週土曜日の午前中にダイヤモンドヘッドの麓にあるカピオラニ・コミュニティ・カレッジ(KCC)で開催される青空市場「KCCファーマーズ・マーケット」に出掛けます。

Uber(ウーバー)で移動。
着いた時には既にたくさんの人で賑わっていました。

ここで朝食をいただくのですが、一通りお店を見て、それぞれ購入します。

まずは奥さんが「アサイーボウル」を購入。

娘は「ロコモコ」

最後に私は「ホノルルバーガー(ハンバーガー)」を購入しました。
(ハンバーガーの画像を失念していましたので、お店の画像です)

帰りは「ザ・バス」でワイキキに戻ります。

この日、ホテルを移動しますので、まずはチェックアウト。

この眺めともお別れです。

まだ次のホテルにはチェックインできませんので、荷物を預けて、次の目的地に出掛けます。

行先は奥さんのリクエストで「マノアの滝」のトレッキングです。

またまたUberで移動します。

ここからトレッキングのスタートです。

うっそうと茂る木々に囲まれたトレイルを歩きます。

天気も良く気温も高いので、結構、汗をかきました。

道は、ここ数日天気が良かったせいか、ぬかるみも少なく、まだいいコンディションだったようです。

30分位のハイキングということだったので、少し甘く見ていたかもしれませんが、暑さもあり結構疲れてしましました。
(翌日はホノルルマラソン本番なので、脚への負担が気になりました・・・。場所と日程の痛恨の選択ミスか?)

ここが目的地の「マノア滝」です。

ここまで来るとマイナスイオンたっぷりで癒されました。
少し休憩して、戻ります。

ホテルへ戻り、荷物を受け取り、次のホテルへ移動、チェックインします。

この日からお世話になるのは「アウトリガー・リーフ・ワイキキビーチ」です。

部屋はこんな感じ。

ラナイからの眺めは・・・。

オーシャンビューでダイヤモンドヘッドも見えます!

娘に確認したら、翌日のホノルルマラソンのスタート地点に徒歩で移動できるということでここにしたようですが、ハイアット・リージェンシーと違って海がすぐ目の前という最高のロケーションでした。

チェックイン後はホテルのプールと目の前のビーチで少しのんびり過ごします。

その後、宿泊者専用の「ラウンジ」で飲み物と軽食をいただきます。

私はビール、娘はカクテル(何だったか?)、奥さんはパイナッブルジュースをいただきました。

間もなく「サンセット・タイム」です。

昨日に引き続き、ラウンジで食事をしながら、きれいなサンセットを見ることができました。

ここであまり食べ過ぎると、食事ができませんので、この程度にして、このホテルにあるハワイアンミュージックの生演奏が楽しめる「カニ・カ・ピラ・グリル」を予約していましたので、移動します。

ところが・・・、予約は入っていたものの「満席」ということで、しばらく待たされたあげく、結局、入店できませんでした。
(アジアン・ヘイト?)

気を取り直して、もう一つのレストラン「モンキーポッド・キッチン」で食事をすることに。

(ネットより拝借。このお店は、次の日に予約していたのですが・・・)

こちらの対応はスムーズで、程なくして案内してもらいました。

いただいたのは、3皿・・・。

「カルアポークとパイナップルのピザ」
ハワイらしいカルアポークにパイナップルの甘みもあり、美味しいピザでした!

「サイミン」(ハワイの伝統的な麺料理です。)は、優しい味でした!
「フィッシュ&チップス」
美味しかったけど、ポテトフライは食べきれませんでした・・・。

生演奏もあり雰囲気も心地良いお店でした。

それにしても「カニ・カ・ピラ・グリル」にはガッカリでした。

3日目終了。
翌日のマラソン本番に向け、早めに就寝します。

Hawaii(ホノルルマラソン)③〔2日目〕

2023-12-24 19:00:00 | 旅行
2日目はレンタカーで行動します。
朝食は日本から持ってきた「ごはん」をチンして「お味噌汁」と一緒に簡単に済ませ、朝一番にレンタカーを借ります。

この車で今日一日移動します。

慣れない右側通行に緊張しながらも移動開始!

まずは、娘のリクエストで「クアロアランチ」を目指します。
朝の渋滞を抜けると、ハイウェイを通り抜け海岸沿いへ順調に進みます。
約50分程で目的地に到着しました。

オアフ島の北東部に位置する「クアロア・ランチ」は、大自然の中にスピリチュアルな雰囲気が漂う秘境の大地。
数々のハリウッド映画や、国内外を問わず人気テレビ番組、コマーシャル撮影のロケ地としても広く知られています。(HPより)

色々なアクティビティがある中、「ジュラシックアドベンチャーツアー」に参加しました。

約2.5時間のこのツアーは、様々なハリウッド映画の舞台になったハキプウ渓谷とカアアヴァ渓谷にあるアイコニックな撮影ロケーションを巡るツアー。
大人気のジュラシック・パークシリーズの舞台裏を見るツアーです。

このカスタム・ジープに乗って巡ります。

天気にも恵まれ、太平洋や山や谷の壮大な風景はまさに映画の世界のようでした。

次は、更に移動して「ノースショア」を目指します。

50分程移動して、そろそろお腹も空いてきたので「ランチ」にします。

立ち寄ったのは、ハワイのB級グルメでも1番人気があるガーリックシュリンプの店「ジョバンニ」です。

いただいたのは、もちろん「スキャンピ」というオリジナルのガーリックソース味と「レモン&バター」でエビがレモン風味にボイルされているあっさり系の2品です。

どちらも美味しいのですが、個人的には、やはりガーリックたっぷりのシュリンプの方が好みでした。

ランチの後は、デザート!ということで、次に立ち寄ったのは「ハレイワタウン」にある「マツモトシェイブアイス」です。

長い行列に並んで、いただいたのがこれ。
イチゴ&レモン&パイナップル味の「レインボー」という人気のシェイブアイスです。

冷たくて美味しいかき氷を3人でシェアしていただきました!

ノースショアの海岸へ移動しようと思ったのですが、もう一軒寄ってしまいました。

ガーリックシュリンプで有名なのは先ほどの「ジョバンニ」なのですが、もう一軒気になるお店があります。
それがここ「ビックウェーブ・シュリンプ」です。

「ガーリック・バター・シュリンプ」を1皿いただきます。

美味しい! 個人的には「ジョバンニ」よりも好みかも・・・。

合計3皿を3人で食べてお腹いっぱいになりました。

ようやく「ノースショア」の海岸です。

波が高いイメージだったのですが、ここの海岸は穏やかな印象でした。

この後、ホノルルに戻りますが、途中、「ドール・プランテーション」に寄って「パイナップルのソフトクリーム」をいただきました!

また50分程かけてホノルルに到着。
ちょうどサンセットの時間なので、アラモアナ公園に寄って、アラモアナビーチでサンセットの瞬間を見ることにしました。

その後、無事にレンタカーを返却。

この日の夕食をアラモアナで買って、ホテルに戻ります。

この日の夕食は買ってきたポキ(マグロ)をチンしたご飯に乗せた「ポキ丼」と「サラダ」です。

これも買ってきた缶ビールで乾杯。

ホテルの部屋のラナイで夜景を見ながらいただきます。

ポキはワサビ味とスパイシー味?の2種類で、どちらもそれなりに美味しくいただきました!

2日目、終了しました。