縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

他人の醜い姿に容赦の無い世間 SNSでの「タグ付け」に注意

2015-08-10 15:46:31 | 珍事件・事故・その他・コラム
タグづけで「うっかりブス」を晒されてない? #オネエ調べ

2015年8月10日 9時45分

glitty


FacebookやInstagramなどのSNSで、「ゲゲッ!」という不本意な写真が勝手に投稿されていることってない?

投稿した本人たちは「自分がかわいく撮れているかどうか」だけが大事だから、周囲に写り込んでいる人たちが、半目でも顔が崩れていてもおかまいなし。

無許可でそんな写真が晒されたときのショックと言ったら、いきなり後頭部を殴られたようで、投稿した友人に悪意を感じてイラッともしちゃうわよね~(笑)。
世間は「他人のブス」に容赦がない

本来なら「この写真、投稿してもいい? タグづけしてもいい?」と確認&断りを入れてほしいんだけど、細かいことを言ってると関係性にひびが入るかもしれないから、なかなか言い出せないのよね。

だから「うっかりブス写真」が晒されないように、自分で先手を打つことが大事なのよ。

たとえば、集団でいるときは「自分のうっかりブスは必ず晒されるもの」と自覚するべし!

投稿者は「自分が一番かわいく映っていたらそれでOK」なので、他人の二重あご、うつろな目、爆笑しすぎた破顔、丸い背中、足のがに股開きなどが散りばめられていたとしても、ほんとおかまいなしで投稿するの。

自分が「奇跡の1枚」的に撮れていたら、なおさらね。
必ず誰かが写真を撮っていると心得る

だから、何かの集まりのときなどは「必ず誰かが写真を撮っている」ことを意識して、いつ撮られてもいいように表情を作り込むべし!

誰かがスマホやカメラを手持ちしはじめたら、そこからは一切気を抜かないことね。食事中であれば、食べるのをストップしてグラスに手をそえてスタンバイを。半目で大口開けてる写真だけは免れるわ。

あと、もっとも重要なのは写り込む位置よ。小顔やスマートに写り込みたい人は、さりげなく後ろの真ん中あたりに移動を。手前&端の位置だと、本当に恐ろしいほどデブ&巨顔になっちゃうわよ。
「いつも美人」も裏でちゃんと努力している

そして、日頃から、美しく見える角度や表情を鏡で研究するのも大切。

アタシの女友だちに、どんなシーンでも「さりげなくばっちり美人」に写ってる人がいるのね。

最初こそ「なにも意識してないわ~、たまたまよ」と答えていたけれど、しつこく追求してみたところ、やはり彼女は日頃から「美しく写るための訓練」をしていたの!

たとえば、口角の位置、頬の緊張度などを顔に覚えさせるんですって。あと背中はノーマークになりがちで、猫背だと角度によってはとっても太って見えちゃうから、常に姿勢は気にするそうよ。

彼女が誰のタグづけ投稿に写り込んでいても、いつも完璧に美しいのには、ちゃーんとした理由があったのよ。

基本は、「必ず誰かが写真を撮っているという自覚」「だからこそ意識的に美人表情&しぐさをすべし」ってことね。

気楽に楽しんでるというのに、超面倒よね。でもここで気を抜くとうっかりブス公開になっちゃうから、いまの時代を美しく生き抜くためには大事なことよ。

フィルムを現像しないと見ることができなかった時代が、なんだか懐かしいわ(笑)。

コメントを投稿