銀河夜想曲   ~Fantastic Ballades~

月が蒼く囁くと、人はいつしか海に浮かぶ舟に揺られ、
そして彼方、海原ワインのコルクに触れるを夢見、また、眠りにつく……

ちひろの絵・その1

2006年08月06日 02時35分38秒 | いわさきちひろ、その人と作品
緑の幻想 
1972年
雑誌 “ 子どものしあわせ ”



 しろいうま
                       しろねこ
                ちょうちょ
      ことり
             しょうじょ

          そして見守る大きな木


どこかにある 白いわすれものと

緑のなつかしさが こみあげるから

少女は手をふって

すずしげな帽子に言葉をそえる


わたしの夢、ここに駆けておいで……!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちひろさん (ぴゅあ♪)
2006-08-07 12:15:24
ちひろさんの絵は、淡い色使いが

子供のほんわかさを出していて好きです。

私が一番空きなのは、

母の日でしたっけ?

お母さんが子供を抱っこしている絵。

あの絵が大好き!
返信する
ぴゅあ♪さんへ (ショパンⅢ世)
2006-08-07 23:22:36
“母の日”、ありますね。子供が赤い花(カーネーション?)を持っている絵ですよね。



ちひろの絵に僕の言葉を付帯させるのはおこがましいかもしれませんが、これから少しずつ載せていきたいと思います。当初は、絵に対してのちょっとした感想を書くつもりだったのですが…。
返信する
Unknown (ミイ)
2006-08-08 12:42:54
この絵、色が素敵です。ショパンⅢ世さんのブログの色と同じ緑ですね☆

そして白いわすれものと緑のなつかしさっていう言葉、良いなぁ。。



子供の頃、いろんなことを想像していました。

本を読んで想像をふくらませたり、小鳥やお姫様の絵を描いてみたり。。



ちひろの最後の行、大人にとっても常に抱いているような心が表れているような気がします
返信する
ミイさんへ (ショパンⅢ世)
2006-08-08 23:09:01
この“緑の幻想”、原画はトップに載せた画像程までに発色していないのですが、それでも緑を基調とした絵でここまで美しい作品を僕は知りません。夏に相応しく、実に清々しい絵ですよね☆



白いわすれもの、緑のなつかしさ。。。瞼を閉じて胸を開けば、きっと誰もがこの絵の中の少女になり、彼女に話しかける事でしょう。



ミイさんもどんな大人も、みんなかつては独創性あふれる画家だったと思います☆



返信する
Unknown (六ちゃん)
2006-08-10 17:01:28
夏にはやっぱりほっとする色ですね~緑。

亡くなられても尚、瑞々しい感性で人を感動させ癒せるちひろさんは偉大です(^o^)



 ショパンさんの詩にも、癒されました♪
返信する
安曇野ちひろ美術館 (Minnesingerin)
2006-08-10 20:14:43
松本近くの温泉に旅行に行ったので、安曇野ちひろ美術館に行って来ました。

柔らかいけれど強い、ちひろの人となりに惹かれました。
返信する
六ちゃんさんへ (ショパンⅢ世)
2006-08-10 20:24:43
夏は正に、目に青葉ですよね。緑は僕の一等好きな色です。



ちひろの絵に虚飾された言葉は必要ないですから、極力素直に書いたつもりではあります。



彼女が今も生きていたら、心から師事したいです。絵と文と、分野が違うとはいえ…。







返信する
Minnesingerinさんへ (ショパンⅢ世)
2006-08-10 21:00:27
昨夜ブログを読ませて頂きました。



ちひろの絵はただ単に可愛らしいだけではなく、特にその瞳に力強さがありますよね。もっとも、幼い子供の中には黒く塗られた瞳に『こわさ』を感じる場合もあるようですが。



そして何より惹かれるのは、彼女独特の画風ですね。

子供の眼に必ず宿っている潤いを滲みやぼかしによって表現し、絵の画面全体に散りばめたのだと勝手に解釈しています。

淡い色彩は、子供のあどけなさではないかと…。



ロシアのアニメ作家、ユーリ・ノルシュテインは、彼女の絵に初めて接した時にとても驚嘆したそうです。



柔らかいけれど強い、それは子供そのものです☆

返信する

コメントを投稿