いわさきちひろの絵は、晩年の滲みの技法(※)で特に知られている。あの移ろうような滲みは、子どもの瞳の潤いそのままを表現しているようで、強く、儚い…。
子どもの瞳は、泣いてもいないのに潤っている。大人は、いつからその潤いと輝きを失い、手放してしまうのだろう…。
夢は、ちひろの絵そのもの。
※参照
画像は、『蝶の舞う野原』 1968年
虹のように大きく美しい。
全てを包み込むかのような、豊かな香りと安らぎ、あたたかさ…。
子どもの描かれていない作品だが、子どもの瞳に映る景色なのかもしれない…。
子どもの瞳は、泣いてもいないのに潤っている。大人は、いつからその潤いと輝きを失い、手放してしまうのだろう…。
夢は、ちひろの絵そのもの。
※参照
画像は、『蝶の舞う野原』 1968年
虹のように大きく美しい。
全てを包み込むかのような、豊かな香りと安らぎ、あたたかさ…。
子どもの描かれていない作品だが、子どもの瞳に映る景色なのかもしれない…。