2023年10月18日(水)
今日~明日は秋晴れの予報だが、金曜日の雨を境に本格的な秋の陽気になりそう。
先週の火打山に続き、白砂山・高妻山・唐松岳と迷いながら、烏帽子岳リベンジで岩菅山に。
18年11月以来、約5年ぶり、志賀高原の紅葉も盛りのようだ。
4時40分過ぎに目を覚まし外を眺めると満天の星空、好天気が期待される。
5時5分、自宅出発。菅平を越え須坂~中野~志賀高原へ、途中で . . . 本文を読む
2023年10月12日(木)
一昨年、昨年に続き、今年も実家の兄のサポートと庭・畑の手入れで、山歩きに行けていない。
やっと秋になり、野菜や草取りから少し手が抜けるようになったので、そろそろお出掛けしたい。
ポタリングはしているものの運動不足気味で、特に足(脚)の筋力不足が懸念される。
昨晩は明日~明後日は秋晴れの天気になるという予報に、何処へ行くか迷いながら就寝。
4時20分過ぎ、 . . . 本文を読む
2023年4月28日(金)
明日からGWが始まり、世間は何処でも混雑するだろうが、今日は晴れるという予報。
その前に何処かへ行こうと、乗鞍岳、針ノ木岳、白馬岳のスキー登山を目論むも、
久しぶりの山歩きで体力的に不安なので、トレーニングがてら近くの四阿山へ。
昨年10月に四阿高原から登ったので、今回は鳥居峠から往復することにし、8時20分自宅出発。
途中、菅平口の信号で停止した際、つい . . . 本文を読む
2023年3月7日(火)
このところ4月の陽気が続き、山の雪解けも進んでいるようで、もう遅いかも知れないと思いながらも、
角間山~湯ノ丸山の様子を見に出掛けることに。
8時35分自宅出発、鳥居峠を越え9時10分旧鹿沢道路脇駐車場着。約28km。
準備をしながらコーヒーを飲み、9時35分スタート。
前回は21年2月で半月遅く、今年は降雪が少なかったので、やはり雪解けが進み残雪が少ない。 . . . 本文を読む
2023年2月16日(木)
今シーズン県中南部は雪が少なく、ここへ来てやっと少し滑れるようになって来た。
アクティビティ信州による50%引きは2日券でないと適用されないので、天気次第である。
今日~明日は好天気になりそうなので、近い菅平スキー場か根子岳スキー登山へと思っていた。
朝起きると天気は良いが、菅平~烏帽子岳の北東方面の山には雲が掛かって見えない。
南側の八ヶ岳~美ヶ原方面は . . . 本文を読む
2023年1月13日(金)
昨年から天気や用事により、山歩きやスキーに行けていない。
今シーズンは日本海側では降雪が多いが、信州では平年の8割以下と少ない。
昨日は好天気に恵まれたが、菅平で-21.8℃と全国一冷え込み、お出掛けもビビッてしまった。
今日は午前中は晴れ、午後から曇り、夜は雨の予報に、偵察に出掛けることに。
8時半、自宅出発。 先ずは菅平方面へ向かい、根子岳を目指すか鳥 . . . 本文を読む
2022年10月27日(木)
今年は山行きが出来ていないが、先週の本白根山に続いて、やっと2週連続で出掛けられるようになった。
まだ体力不足なので近場で足慣らし、昨年は鳥居峠から登ったが、今回は四阿高原から四阿山へ。
昨日の0.8℃に続き、今朝も1.5℃と10月としては厳しい冷え込み。
朝食を済ませて7時自宅出発。真田の道路標識ではー1℃、菅平では-5.5℃まで冷え込んだようだ。
約 . . . 本文を読む
2022年10月22日(木)
今年は天候不順?や兄のサポートで、全く山歩きに行けていない。
昨日も兄の手術からの退院のお迎え、まだ家の周りの草取りも残っている。
今日~明日は、全国的に朝から晴れて快晴になるという予報。
このチャンスを見逃すと、次は何時行けるかわからないので、お出掛けすることに。
起きると外気が1.8℃と、予報以上に冷え込み、今秋最低を記録。
何処へ行くか迷ったが体 . . . 本文を読む
2022年2月25日(金)
今年は立春を過ぎても寒さが緩まず、連日真冬並みの陽気が続いている。
今朝も自宅で-8.4℃、菅平では-23.8℃と、今季最低を更新した。
降雪量も多いがその分天気が優れない日が多く、兄のサポートもあり、お出掛けがし難くなっている。
今日は金曜日、好天気になるという予報に湯の丸スキー場のシニアデー千円へ出掛ける予定だった。
何と朝は寝坊してしまい起きたのが7 . . . 本文を読む
2021年11月15日(月)
今年はコロナ自粛モード、天候不順、兄のサポート、加齢、等で山歩きがめっきり減っている。
体力の衰えが心配、チャリのポタリングは時々行うが、電チャリなので効果は薄い。
少し焦り気味になって来たので、一昨日の達磨山~霧隠峰に続いて、14回目の四阿山へ。
庭の落ち葉片付けを済ませ、8時25分自宅出発。 鳥居峠から林道へ入り登山口へ。
メインの四阿高原口に比べロ . . . 本文を読む