おうちCafeびより ~ジュニア野菜ソムリエ*コロのやさしい時間~

のんびり楽しい毎日を過ごしていきたいな*
mail。。。 natural_zora@mail.goo.ne.jp

** おからポッキー♪ ダイエット続いてます!! **

2007年11月09日 | 手作りおやつ
先日作ったおからクッキーは即日完売

さすが、おからの食物繊維のおかげ お通じが良くなった気がしますよ~

今日はあの食感が忘れられなくてまた作ってみました

今日はおからを多く配合して ライ麦を入れポッキー風にしてみました

のは、薄く伸ばしたものに切込みを入れて焼いた物。

キットカットのようにパキンパキンと割って食べました


  

荒挽き黒胡椒 と、 丸く伸ばして切ったポッキータイプ(プレーン)

お気に入りのホーローのカップに
 



黒コショウ・カレー・シナモンシュガー・プレーンの4タイプ。

カレーは適当にふるったので 集中したところもあって

ZORAには辛かったみたい

お味は、ちょっと甘さが足りなかったんです

ダイエットにこだわってシロップ少なめにしたからかな。。。

食感はオールブランに似た感じです。形のせいかな?? ライ麦のせいかな??

みんなでポロポリポリポリ楽しいおやつになりました

今日はこんな配合で焼いてみました

おから100g レンジでチンして乾燥させてます。
ライ麦30g
全粒粉70g
シロップ大3
油大1
牛乳30~50cc

色んな配合で楽しめそうですね





いつもありがとうございます



作るのめんどくさい時はこちらで 結果がでない時はお金が戻ってくるらしいです





666円セールやってます


  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポッキー♪ (mami)
2007-11-10 15:58:53
おからポッキーって、考えつくコロさんすごいです
割って食べるのも楽しそう
子ども達も喜びそうなおやつですね
お通じが良くなるんですか~おからってすごいんですね

コメントは初めましてですが いつも見に来てました
またコメントさせていただきますね
返信する
おから (フィーユ)
2007-11-10 21:57:09
使い道が豊富なんですよねー、
私もクッキーやスコーン、ショートブレットなどに入れてみた事がありますが、普通に作るよりホロッとした食感になるところが、また美味しいですよね。
スティック状はオカラ入りの生地には理にかなってるー!!今度は私もこの形にしてみます!
中でも、この黒コショウ入りは興味あるわぁ!!
レシピに黒コショウを混ぜるだけでいいのかしら?

返信する
コロ (mamiさんへ)
2007-11-11 12:38:40
コメントありがとうございます!!
ポッキーって、食べやすいし、ポキッと食べるのがなんとも楽しいですよね
子ども達もとっても喜んでました
お通じが良くなるのは嬉しいですよね~
また遊びに来てくださいね
返信する
コロ (フィーユさんへ)
2007-11-11 12:43:01
フィーユさんのおからのスコーンやショートブレッドなど、いつも美味しそうだな~と見てました
私は簡単なクッキーしか焼いた事がありませんが、 ホロホロしてて美味しいですね
スティックタイプ。子ども達も喜んでポリポリ。 ボリボリ。食べてました
胡椒タイプも、他も上から振りかけて、ちょっと指で押さえたくらいです。 混ぜるのは間違って下の子に食べさせたらと思ってやめておきました
返信する
コロさんへ (ヨコメン)
2007-11-12 18:08:25
すごいすごい!!なんて魅力的なアイディア!!
とっても食べたくなりました

一瞬、違うブログに来ちゃったのかな???と思いびっくりしました。新しいタイトルも写真の雰囲気もすごく素敵ですね。
レシピブログも応援してます!

返信する
コロ (ヨコメンさんへ)
2007-11-12 22:13:23
ありがとうございます!!
気分一新色々変えてみました
気に入っていただけたら嬉しいです

ヨコメンさんもポキンポキンして、食べてみてください なんか、とまらなくなります ダイエットになりませんね  ダイエット企画は終了いたしました

レシピブログありがとうございます!!
とっても嬉しいです
いろんな事に挑戦中です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。