鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

JR東日本 山形新幹線開業15周年行事予定

2007年06月30日 | JR東日本

祝・山形新幹線開業15周年
沿線で多彩な記念催事

JR東日本仙台支社

 山形新幹線の開業15周年を記念したイベントが7月1日、JR東日本仙台支社や地元関係者によって沿線各駅および左沢線寒河江駅で開催される。

7月1日に

 同新幹線は、在来線のレール幅を新幹線と同じ1435ミリに広げた初のミニ新幹線として1992年(平成4年)7月1日に福島-山形間で開業。その後、99年12月4日には新庄まで延伸された。

 記念イベントの概要は、山形駅では「つばさ108号」出発式を手始めに、コンコースや東西自由通路で郷土芸能のステージ、演歌歌手・音羽しのぶさんのコンサート、東西自由通路で鉄道模型の走行展示など。

 福島駅では、同号の到着時に祝い太鼓が披露されるほか、西口駅前広場でミニSL運転、東西自由通路で鉄道模型の走行展示を実施。

 米沢駅では、8時30分から10時30分ごろまでの時間帯で、安部三十郎山形県米沢市長が務める1日駅長の出迎え、太鼓や民謡のパフォーマンス、こんにゃくの振る舞いが行われる。

 高畠、赤湯、かみのやま温泉各駅では「105号」の到着に合わせて、郷土芸能の披露などを予定。天童駅では「115号」の降車客らに対して天童温泉の女将(おかみ)がオリジナルうちわをプレゼントし、地元ボランティアガイドが観光マップを配る。

 さくらんぼ東根駅では、コンコースで「つばさ」写真展を7月31日まで開催。大石田駅では「109号」と「111号」の到着時に駅周辺マップの配布、そばの種のプレゼントが行われる。

 新庄駅では「103号」到着と「114号」の出発に合わせて、郷土芸能の披露や肘折、瀬見温泉女将による見送りなどがある。寒河江駅では、自由通路で幼稚園児の絵の展示、駅前広場でミニSL運転、キャンドルコンサートが企画されている。

 また、上山市観光協会では「105号」車内でサクランボ、東根市および河北町では「103号」車内でサクランボとべにばな油のプレゼントがある。いずれも乗車は福島駅。

東北新幹線の開業25周年も多彩な行事が行なわれたけど、山形新幹線もすごいわね。山形県の各駅での記念行事もすごいけど、車内プレゼントもあるなんて、力の入れ方が違うね。奥羽本線は昔はスイッチバックがあったり、機関車の増結があったりして、東京方面に行くには大変だったけど、新幹線の開業によって、早くて楽になりましたから、地元の思い入れは強いんでしょうね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう15年経ちますか (せい)
2007-06-30 19:21:45
早いですね。ついこないだ開通したと思っていましたが・・・
そのうちにリニア新幹線開業15周年なんて時代がきそうですね。益々日本が狭くなりますね。ゆっくり行こうぜ狭い日本(何処かで聞いたようなフレーズですね)。青春18切符万歳!
返信する
新幹線は移動用 (奈津美)
2007-06-30 19:33:49
>せいさん
新幹線はあまり旅の楽しさがないんですよね。主に移動用って感じです。乗客もビジネスマンとかが多いですしね。やはり18切符で、人間味溢れる旅が一番です^^
返信する