鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

東京メトロ 地下鉄開業80周年企画を地下鉄博物館で開催

2007年11月17日 | 私鉄(関東・東北・北海道)

東京メトロが来月記念展
 地下鉄開業80周年

 東京地下鉄(東京メトロ)は、わが国初の地下鉄が上野-浅草間に開業してから今年12月で80周年になるのを記念して、メトロ文化財団との共催で「地下鉄開通80周年記念展-地下鉄の誕生と発展の足跡」を地下鉄博物館で開催する。

 わが国初の地下鉄は1927年(昭和2年)に東京の上野-浅草間に開業し、その後延伸されて現在の東京メトロ銀座線(渋谷-浅草)となった。上野-浅草間の開業は東洋でも初の地下鉄で、東京をはじめ現在の大都市の地下鉄ネットワークの出発点となった。

 記念展では、この上野-浅草間の地下鉄建設に尽力し、地下鉄の父と呼ばれる早川徳次の功績をはじめ、地下鉄の歴史を写真パネルや実物資料、映像などで紹介する。

 開催期間は12月4日から来年1月27日で、このうち1月4日から6日までは冬休みイベントとして「○×クイズ大会」を開く計画。

地下鉄が開業されてそんなになるなんてちょっとびっくり!
開業当時は色々と暗中模索な事もあって苦労が絶えなかったでしょうね。そんな貴重な歴史を公開するのはある意味とっても意義深いですよね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、行ってみたいな (はとり)
2007-11-18 00:48:16
場所はどこなんでしょうか?
こんな博物館があるなんて知りませんでした。
調べればわかるんでしょうけど、ずぼらな私ですみません。
返信する
地下鉄博物館 (奈津美)
2007-11-18 08:49:55
あ!
すいません。場所を明記してませんでしたね。
地下鉄東西線、葛西駅の高架下です。この駅は地下鉄なのに高架駅なんですよ。東口の改札を抜けるとすぐです。西口ですと遠回りです。
返信する
ありがとうございます (はとり)
2007-11-18 16:16:53
葛西駅ですか。高校時代に定期的に行っていたことがあったなぁ…。当時、東西線はいちばん新しい地下鉄だったような…。
以前、東西線では突風で鉄橋上の列車が吹き飛ばされたことがありましたね。餘部鉄橋より前ですよね。衝撃を受けたのを覚えています。
返信する
葛西駅 (奈津美)
2007-11-18 22:50:30
昔、地下鉄東西線に乗ったとき、葛西駅で地上に出てきたので、妙な感動をしたのを覚えてます。地下鉄は土の下という固定観念が強かったので特にそう思ったのかと思います。
返信する