鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

JR東日本 地震速報、年内にも活用

2007年09月23日 | JR東日本

JR東日本
地震速報、年内にも活用

 JR東日本の清野智社長は4日の定例会見で、気象庁が10月1日からサービス開始する緊急地震速報について、「当社の在来線で、どのような形で活用できるかについて現在、検討している段階」と述べた上で、年内にも計画案をまとめ、使用開始する考えを明らかにした。

 同社管内の新幹線沿線には早期地震検知システムが導入され、地震動のP波を感知した時点で列車を緊急停止させる体制を構築しているが、在来線については、地震計が一定以上の揺れ(S波)を感知した時点で、列車を緊急停止させる仕組みを取っている。

 同社長は、駅構内での旅客案内として緊急地震速報を活用することについては、「多くのお客さまが利用されていることから、情報提供することで、パニックを招くことも考えられ、現時点ではちゅうちょしている。駅構内での導入については、今後の世の中の流れを踏まえながら、行政側などとも相談しながら考えていく必要がある」と述べ、否定的な見解を示した。

今、巷で話題になってる緊急地震速報。大きな揺れが来る数秒から10秒前に通報するシステムなんだけど、その僅かな時間でも災害時には助かる率が大きいと言われてます。電車でも普段よりは僅かでも早く停まる事が出来るわけですから、有効に活用してもらいたいですね。


最新の画像もっと見る