鉄道車両アラカルト

今まで全国鉄道の旅をして、いろんな車輌を見ました。そんな車輌たちをまとめてみました。

東京メトロ 10000系が2007年度グッドデザイン賞受賞

2007年10月19日 | 私鉄(関東・東北・北海道)

07年度グッドデザイン賞

東京メトロ10000系受賞!

 東京地下鉄(東京メトロ)は3日、2006年(平成18年)9月から有楽町線で営業運転している10000系車両が「2007年度グッドデザイン賃」を受賞したと発表した。同社の車両が同賞を受賞するのは初めて。同社は「今後の標準車両として開発した車両。車内の快適性向上やインテリアの革新性が総合的に評価されて大変喜ばしい」としている。

 グッドデザイン賞は日本唯一の総合的なデザインの評価・推奨制度。日本産業デザイン振興会の主催で毎年1回、デザインや安全性、使いやすさなどさまざまな面で優れた物事に贈られる。

 10000系車両は、池袋・新宿・渋谷の3副都心を結んで2008年6月開業予定の副都心線対応車両として開発された。丸みを帯びた先頭の形状が柔らかくユーモラスなイメージで、室内機器の配置の見直しによって従来の車両に比べ天井を18・5㌢高くした。車両間の扉も大型化し、一面ガラス製のものを採用。ガラス荷棚を使うことで、上質かつ開放感のある車内空間を実現している。

東京メトロからは初の受賞って言うのがちょっと意外かなあと思いました。地下鉄は陸上を走る電車よりかなり創意工夫してると思ったので・・・・
けど、この電車の丸みを帯びたデザインは安心感があって、少しかわいいと言う感じがして、私としては好きな車両の一つです。



最新の画像もっと見る