なんかいろいろ滞っていますが今年の初観劇は、月組の「グランドホテル/カルーセル輪舞曲」でした。
直前に、映画とNHK収録のカルーセルで予習して行きました。間に合って良かった
グラホの方は賛否両論あるようですが、とてもいい作品だと思います。
ショーも綺麗で楽しいし、一度は見ておかれてもいいのでは、と思います
ネタバレあります。
○「カルーセル輪舞曲」
NHK収録を見て、たまきち(珠城りょう)はお芝居の人なんだな、と思いました。
正直頭を抱えましたかなとくん(月城かなと)もショースターでは無いのでね
ちゃぴ(愛希れいか)に当分居て貰わないとダメかもしれない、と思いましたよ
(いろいろ言われる人がいるのは知ってますが、私自身は、ちゃぴに居て欲しい派です)
なんというか、男役として未熟な部分ばかりが目についたんですよね
テレビだと、普段は見ないようなところがアップで映ったりするので、そう思ったのかもしれませんが。
テキーラの場面でフニャッと微笑むのがアップになったり
(そこは男役として、ビシッとキメるとこやろ~とか)
ちゃぴをリフトするところで、軸が大きくブレるところが映ったり。
(チョッたまきち~しっかりとか)
でも考えたら、大劇場のお披露目初日か二日目くらいの収録で、それもNHKで全国に放送されるという
プレッシャーは相当なものだったはずですよね
これから日々進化していくだろうと、期待しています
それから、全体として好きなショーですが、ちょっと歌いにくい曲が多かったんじゃないかと思います。
みつるくん(華形ひかる)だけじゃなく、割と歌える人でも苦戦してる人が結構いましたね。
稲葉くん的には、月組はもっと歌える印象があったのかもしれません
○「グランドホテル」
映画はホテルを舞台に行き交う人の日常を、淡々とリアルに描いていて、ちょっとハリー(正塚晴彦)っぽい
それをミュージカルにしているので、ずっと華やかな印象になってますが。
映画を端折ったり、設定を少し変えたりして、男爵の置かれている状況や、人となり、
死に至る過程がわかりやすくなってました。
それはいいんですが、男爵とオットー、フラムシェンの関わりを描く上で、
この場面、この台詞は飛ばさないで欲しかったな、っていうところはありました
それから初演はオットーが主人公だったので、相手役がフラムシェンだったということに、
舞台を見て初めて気が付きました(今さら)
真ん中の3人が、ハマってます。
たまきちの男爵は押し出しが良くて、ちゃんと貴族に見えます。
但し金が無いツキも無いそれでどうにも首が回らなくなって、悪事に手を染めてしまう。
けれど、やっぱり育ちの良さなのか、人がイイ。そして貴族としてなのか、男としてのプライドなのか、
頑なにジゴロになるのを嫌がる
としちゃん(宇月颯)に、ジゴロをしきりに勧められてましたが正しいと思いました
ジゴロになったら一流になれるわ絶対
そしたら死なずに済んだのにグルーシンスカヤも復活出来たのに
あの後のグルーシンスカヤが、どうなったか考えると胸が痛いです。
みやるり(美弥るりか)オットー。みやちゃんの芝居力、スゴイです。
あれは難役だわ(あのオットーで卒業された涼風さんも凄い)
地声が低い(コムさん(朝海ひかる)と張りますよね)ので、高音が苦しかったですけど
でもこの役は、みやちゃん無しには考えられない。納得のキャスティングです。
ちゃぴグルーシンスカヤも素晴らしかった
全盛期を過ぎて、落ちぶれかけてるプリマドンナを、しっかり演じていました。
ただこの公演、大劇場でやるには役が少なすぎますハリーも真っ青だわ
役が無いから、役替わりだったんですね
舞台上にオーディエンスが常にいる、というのはシカゴとか、去年の双頭の鷲でも見られました。
舞台上のセットは、回転扉と長椅子と柱と椅子だけ、なんですが展開がスムーズで上手いなぁと思いました。
基本椅子を並べ替えてセットを作ってるので、シンプルで抽象的な空間なんですが、
ちゃんと場面に合った、まったく別の空間に見えるのが流石です
舞台の奥行きも上手く使ってましたし。
でもこれを大劇場でやるのはどうなの?っていう気持ちもわかります。
大劇場の盆もセリも銀橋も使わないのが、もったいないというか。
折角大劇場でやるんだから、もっと別の演出があってもいいのに、って思ってしまいますね
圧倒的に役が少ない、ってことを考え合わせると、外箱で、この半分の人数で良かったんじゃないでしょうか。
たまきちは殺される役だし…
これをお披露目に持ってくる月Pの考え方が、よくわかりません。
ところで、ありちゃん(暁千星)ラファエラのお芝居はあれでいいんでしょうか???
鬘は指定なんですかね似合ってなかったなぁ~
デカイからか、お○まにしか見えなかったし。男役の時と同じお芝居だったからかな。
男役をやってる時は寧ろ、丸顔で可愛くて幼くて、男に見えないくらいなんですけどね。
あーさ(朝美絢)ラファエラはどんな感じなんでしょうね、明日からですが。
迷うなぁ、いつ行くかくらげちゃん(海乃美月)のフラムシェンも見てみたいし
役替わりが多いと、こういうとこ面倒だわ
劇団にハメられてるみたいで腹立つし
直前に、映画とNHK収録のカルーセルで予習して行きました。間に合って良かった
グラホの方は賛否両論あるようですが、とてもいい作品だと思います。
ショーも綺麗で楽しいし、一度は見ておかれてもいいのでは、と思います
ネタバレあります。
○「カルーセル輪舞曲」
NHK収録を見て、たまきち(珠城りょう)はお芝居の人なんだな、と思いました。
正直頭を抱えましたかなとくん(月城かなと)もショースターでは無いのでね
ちゃぴ(愛希れいか)に当分居て貰わないとダメかもしれない、と思いましたよ
(いろいろ言われる人がいるのは知ってますが、私自身は、ちゃぴに居て欲しい派です)
なんというか、男役として未熟な部分ばかりが目についたんですよね
テレビだと、普段は見ないようなところがアップで映ったりするので、そう思ったのかもしれませんが。
テキーラの場面でフニャッと微笑むのがアップになったり
(そこは男役として、ビシッとキメるとこやろ~とか)
ちゃぴをリフトするところで、軸が大きくブレるところが映ったり。
(チョッたまきち~しっかりとか)
でも考えたら、大劇場のお披露目初日か二日目くらいの収録で、それもNHKで全国に放送されるという
プレッシャーは相当なものだったはずですよね
これから日々進化していくだろうと、期待しています
それから、全体として好きなショーですが、ちょっと歌いにくい曲が多かったんじゃないかと思います。
みつるくん(華形ひかる)だけじゃなく、割と歌える人でも苦戦してる人が結構いましたね。
稲葉くん的には、月組はもっと歌える印象があったのかもしれません
○「グランドホテル」
映画はホテルを舞台に行き交う人の日常を、淡々とリアルに描いていて、ちょっとハリー(正塚晴彦)っぽい
それをミュージカルにしているので、ずっと華やかな印象になってますが。
映画を端折ったり、設定を少し変えたりして、男爵の置かれている状況や、人となり、
死に至る過程がわかりやすくなってました。
それはいいんですが、男爵とオットー、フラムシェンの関わりを描く上で、
この場面、この台詞は飛ばさないで欲しかったな、っていうところはありました
それから初演はオットーが主人公だったので、相手役がフラムシェンだったということに、
舞台を見て初めて気が付きました(今さら)
真ん中の3人が、ハマってます。
たまきちの男爵は押し出しが良くて、ちゃんと貴族に見えます。
但し金が無いツキも無いそれでどうにも首が回らなくなって、悪事に手を染めてしまう。
けれど、やっぱり育ちの良さなのか、人がイイ。そして貴族としてなのか、男としてのプライドなのか、
頑なにジゴロになるのを嫌がる
としちゃん(宇月颯)に、ジゴロをしきりに勧められてましたが正しいと思いました
ジゴロになったら一流になれるわ絶対
そしたら死なずに済んだのにグルーシンスカヤも復活出来たのに
あの後のグルーシンスカヤが、どうなったか考えると胸が痛いです。
みやるり(美弥るりか)オットー。みやちゃんの芝居力、スゴイです。
あれは難役だわ(あのオットーで卒業された涼風さんも凄い)
地声が低い(コムさん(朝海ひかる)と張りますよね)ので、高音が苦しかったですけど
でもこの役は、みやちゃん無しには考えられない。納得のキャスティングです。
ちゃぴグルーシンスカヤも素晴らしかった
全盛期を過ぎて、落ちぶれかけてるプリマドンナを、しっかり演じていました。
ただこの公演、大劇場でやるには役が少なすぎますハリーも真っ青だわ
役が無いから、役替わりだったんですね
舞台上にオーディエンスが常にいる、というのはシカゴとか、去年の双頭の鷲でも見られました。
舞台上のセットは、回転扉と長椅子と柱と椅子だけ、なんですが展開がスムーズで上手いなぁと思いました。
基本椅子を並べ替えてセットを作ってるので、シンプルで抽象的な空間なんですが、
ちゃんと場面に合った、まったく別の空間に見えるのが流石です
舞台の奥行きも上手く使ってましたし。
でもこれを大劇場でやるのはどうなの?っていう気持ちもわかります。
大劇場の盆もセリも銀橋も使わないのが、もったいないというか。
折角大劇場でやるんだから、もっと別の演出があってもいいのに、って思ってしまいますね
圧倒的に役が少ない、ってことを考え合わせると、外箱で、この半分の人数で良かったんじゃないでしょうか。
たまきちは殺される役だし…
これをお披露目に持ってくる月Pの考え方が、よくわかりません。
ところで、ありちゃん(暁千星)ラファエラのお芝居はあれでいいんでしょうか???
鬘は指定なんですかね似合ってなかったなぁ~
デカイからか、お○まにしか見えなかったし。男役の時と同じお芝居だったからかな。
男役をやってる時は寧ろ、丸顔で可愛くて幼くて、男に見えないくらいなんですけどね。
あーさ(朝美絢)ラファエラはどんな感じなんでしょうね、明日からですが。
迷うなぁ、いつ行くかくらげちゃん(海乃美月)のフラムシェンも見てみたいし
役替わりが多いと、こういうとこ面倒だわ
劇団にハメられてるみたいで腹立つし