なとりひより

 名取市の復興状況、トラベル、グルメ、ガーデニングなどを書いています。

タイヤ交換

2016-11-15 07:30:00 | 日記
 今年も初雪の便りが聞こえてきました。

 昨冬履いていたスタッドレスタイヤのゴムが固くなってきたので、スタッドレスタイヤそのものを新しくし、夏タイヤと交換しました。

 距離的にはあまり走っていないのでタイヤの溝は十分ですが、今年1月18日付のブログに書いたように、踏切で電車通過のため停車し、発進しようとしたときにスリップして進めませんでした。このときは少しバックしてからゆっくり前進して事なきを得ました。

 今年は替え時だと思い、いつもは12月に入ってからの交換ですが、新しいタイヤを慣らすため早めに交換しました。



 ところで、いつタイヤが製造されたかどこを見ればわかると思いますか。

 タイヤに4桁の数字が刻印されています。

 前の2桁が製造された週、後の2桁が西暦の製造年だそうです。



 今回交換したタイヤには、「5215」の数字が刻印されています。

 これは2015年の52週目、12月に製造されたタイヤです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。