なとりひより

 名取市の復興状況、トラベル、グルメ、ガーデニングなどを書いています。

粛々と

2015-04-14 19:06:10 | 日記
 官房長官と沖縄県知事の会談、また、国会の総理大臣答弁でも「粛々」という言葉が上から目線であるととりあげられ、総理大臣も官房長官も今後は使わないと言っています。


 「粛々」を辞書で調べると、「つつしむさま、静かにひっそりしたさま、ひきしまったさま、おごそかなさま」とあります。

 また、英語では、「silently 静かに,solemnly 厳かに,quietly 静かに、落ち着いて」とあり、辞書を見る限り上から目線とは思えません。


 「粛々」という言葉を聞いた知事が受けた感触が「上から目線」だったのでしょう。

 なんか「粛々」という言葉がかわいそうになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増田西小入学式 | トップ | 満開のサクラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事