雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

雑木林の家は、新しい住人に引き継がれ、我が家は、もっぱらニュータウンのくらしを満喫しています

ホタル

2011年07月19日 15時39分11秒 | 那須
 引っ越して初めての夏は、何十年ぶりかで見た蛍に感激し、暗くなると闇夜に蛍を探して外へ出た。数年経つとその感激も失せ、蚊やブヨに刺されるからと出るのが、億劫になって最近は、見ていない。昨夜、夕食後テレビを見ていると、そばの網戸にぴかりぴかりと小さな光るものが、ある。蛍だった。久しぶりに見る蛍、やっぱり美しかった。しばらく楽しんで見ていたが、テレビを消せば(電灯は、ついていなかった)もっときれいかなと消したら、すーっと飛び去ってしまった。ホタルさん、テレビを見ている人間を観察していたのかな。カメラに撮った一枚は、蛍ではなく、虫という感じで、このように味気ない。動画で撮れば、あのピカー、ピカーという瞬く様子が、撮れたかも。惜しい。



 今朝は、朝の四時ごろから、蝉が、鳴いた。しょりしょりしょりしょりと鳴く声。何故か5時過ぎには、鳴きやんだ。散歩に出掛けた時は、小雨だったが、帰りは、本降りになって、傘をさしてもズボンはびしょっり濡れた。台風の影響か、雨は更に激しくなった。その後時々弱雨になることもあるが、ずっと降り続いている。


ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ランマル)
2011-07-19 20:58:18
毎日暑そうですね

シニアブログ読ませていただいています

こちらは 札幌

昨日は21℃程で 困りました

でも きょうは 草むしりしていても 麦わら帽子必要でした

暑い日には 必ず 日本カナヘビがちょろちょろと顔を出すので 「うわっ」と一瞬涼しくなります。

よく見ると可愛いんですが 気持ちが悪いです。

またお邪魔します

おやすみなさいませ
返信する
おはようございます (ラッキー)
2011-07-20 05:18:05
今朝はこっちも雨です
風が出てこないうちにラッキーの散歩に行こうか
迷ってますよ~
返信する
ランマルさんへ (Hitomi)
2011-07-20 08:07:03
 はじめまして。読んでいただいてありがとうございます。札幌は、21度で困りますか。北海道は、常々ヘビが、いないのでは、とうらやましく思っていましたが、いないことはないんですね。これからもよろしくお願いします。
返信する
ラッキーさんへ (Hitomi)
2011-07-20 08:09:33
今日もまた降り出すかなと、傘を片手に出掛けたのですが、降りませんでした。それどころか、日が差して来ました。台風が,来るので油断は,出来ませんね。
返信する

コメントを投稿