雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

雑木林の家は、新しい住人に引き継がれ、我が家は、もっぱらニュータウンのくらしを満喫しています

庭にイカリソウ

2010年05月17日 13時06分13秒 | 自然
 冬鳥が、帰って、水を飲みに来る鳥も、変わった。



 去年迄は、気がつかなかった花を見つけて、何だろうと調べたりするのも面白い。花は、じっとしていてくれるので、撮りやすいし。

 これは、イカリソウ。船の錨に形が、似ているからだそうだ。



 秋に実を付けるときれいなマユミ、初夏には、こんな花をつける。



 今朝散歩の途中、藤の花が、咲いていた。野生のもの。ここの藤は、いつも見事な花をつける。




ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まだらぼけえみ)
2010-05-17 18:47:16
イカリソウ、綺麗な色ですね。
我が家のはちょっとしらけています。
どこがいいかな、と分けて植えてあります。
半日陰ぐらいがいいみたいですね。
返信する
庭にイカリソウ (ぴよこ)
2010-05-17 20:42:04
ヒヨさん、キリリと良いお顔していますね。
イカリソウと言うのですね。
実家の庭に咲いていて何だろうと思っていました。
マユミのお花、小さくて可愛いお花ですね
秋の赤い実ばかり見て、お花を知りませんでした
返信する
いい画像です (ラッキー)
2010-05-18 07:54:20
ヒヨドリの精悍な顔がやさしく見える
イカリソウ 不思議な形ですね
私は 今朝も ラッキーと楽しんできましたよ
1時間半もの散歩に ラッキーが飽きたようといってます
その分撮影は何とか撮れましたね
返信する
おはようございます (hitomi)
2010-05-18 09:41:05
まだらぼけえみさん
 そうですか、えみさんちにもありましたか。うちのも庭の日陰にひっそりと咲いていました。今迄、気がつきませんでした。

ぴよこさん
 私も赤い実ばかり記憶にあって、ツレアイに言われる迄、これが、まゆみの花だときがつきませんでしたよ。

ラッキーさん
 ヒヨドリ、結構愛嬌もありますね。時々うるさくて、困り者ですけど。野草は、妙な形のものが、多くて面白いですね。
返信する

コメントを投稿