雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

雑木林の家は、新しい住人に引き継がれ、我が家は、もっぱらニュータウンのくらしを満喫しています

春の美味の王様 タラノメ

2011年04月24日 10時51分24秒 | グルメ
 いよいよ、春のおいしい季節の到来です。今朝庭に出たツレイアが、自慢げに収穫して来ました。まずは、天ぷらでしょう。茹でて、クルミ味噌和え、サラダにも。とにかく美味しいのです。しばらく、楽しめます。



 美味しい物と言えば、昨日の夕食。久しぶりに行った業務用スーパーで、買い求めた冷凍のムール貝で、作った一皿。ツレアイの大好物。



 そしてピザも焼きました。




 今朝の散歩で,ツレアイが、撮って来ました。りんどう湖の桜、那須山をバックに、満開です。今日は、日曜日、人出も多いことでしょう。ああ、早く花粉の季節が、終わって外に出たいです。(今年は、寒かったので、1ヶ月近く遅れているので、終息も遅くなりそう。)



ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆったり (akkomam)
2011-04-25 10:54:56
自然のなかでのタラの芽を見つけて
春の到来を味わい、雪の解けていく
山肌に季節の移ろいを眺め...
ためいきがでるようなゆったりとした
時間の流れを感じます。

タラの芽って、来年用に残して摘み取るとか
聞いたことがありますが、この時期、
天ぷらにするときは横浜高島屋まで
求めにでかけます。
大きめが好きなんです。

いよいよ御地の本領発揮の季節ですね。
返信する
akkomanさんへ (hitomi )
2011-04-26 13:39:10
 この時季、我が家は、すこぶる豊かになります。買えば高価なタラノメですね。それが、庭で取れるのですから、ぜいたくです。
返信する

コメントを投稿