いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

天池山

2011-05-30 | 中国ハイキング
以前バスで偶然通りかかって気になっていた蘭風寺に行きました。

ここは天池山地の鹿山の北面にあります。

昆山からバスを4回乗り継いで4時間掛かりました。(車で高速飛ばせば1時間ぐらいなんですけどね)

でも行ってみたら小さくって期待したほどのお寺でもなかったです。

それに裏手にあたる鹿山に境内から登れるのかと思ったら、しっかり鉄柵が張り巡らされていて登ることはかなわず。

先月行った南陽山が太湖大道の向こうに望めます。

30分ぐらいで蘭風寺を後にして、地図に無い村道を通って天池山蓮花峰に向かいます。

蓮花峰に行くには届山を回りこみますがこのあたりも岩場がいっぱい。

この辺の農道、村道は舗装されて車道なみに立派なのにGOOGLEマップにも百度にも記載されていません。

上市の村を通過して天池山蓮花峰への裏道へ。(正規の登山道は公園内なので有料ですから)

傾斜の緩い岩場と藪漕ぎをして蓮花峰へ上がります。

一端蓮花峰から下山して、いつもクライミングに行く天地山岩場へと林道を歩きます。

いつもは車で行くのでこの林道も短い感があったのですが、歩けばなかなか距離がありました。

一号岩場、二号岩場の横を通過して、今は廃道となった急坂をのぼると新たな岩場が現れました。

ここは初めてみる岩場です。こういった岩場があちこちにあるのですが、全部でどれほどあるのかわかりません。

本日はクライミングではないので易しいところを繋いで岩尾根まで上がります。

ここからでも蓮花峰まで尾根伝いに藪漕ぎしながら上がれそうですが、それは次回に置いておきます。

一端一号岩場まで降りてから、今度は 五峰山まで稜線沿いに進みます。

途中尾根から見下ろしたある岩場の麓の広場で映画のセットのような物を建築している人達がいました。セットのデザインからするとカンフー映画ではなさそうですが。

登山道ではないのですが、防災林道が稜線沿いに縦走路のようにあるので気持ちの良い山歩きが出来ます。

五峰山の山頂付近でサラブレッドに乗った3人連れに出会いました。この林道にハイカーはいないけど乗馬するコースに利用されているのでしょうか。

林道の所々に馬糞らしきものが落ちていたので納得いきました。

五峰山の山頂からはすごく急な下りを経て五峰公墓の横にでました。

そこからバスで穹窿山まで移動して、さらにバスを乗り換えて1時間で蘇州長距離バス亭につきます。

そしてまだバスに3回乗らなければ公司へ到着しません。

本日バスの移動と待ち時間で8時間、歩きが5時間半。(なんか移動だけで十分疲れました)

« 蘇州独墅湖攀岩館 | トップ | 江西省の旅 1 »