いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

己高山

2020-06-28 | 滋賀県の山
滋賀県の己高山(こだかみやま)に登ってきました。
己高庵に車が駐車できるかと思ったのですがコロナ自粛で駐車できず。

林道奥にも駐車場があるのですが下山路は南回りのつもりなので古橋の集落内に駐車しました。


イバリ滝。 しずくが垂れているだけの岩にしか見えないのですが。


林道が終わりここから登山道に入ります。


登山路は雨で掘れた溝のような道が続きます。
昨日の雨で少し落ち葉も濡れてジトっとしています。






六地蔵。


六地蔵なんですが七体ありますね。


途中あまり展望が効かない登山路ですが琵琶湖が見渡せる場所がありました。






山腹をトラバースするように平坦な地形がしばらく続きます。この辺りは雰囲気がいい。


鶏足寺跡です。


鶏足寺跡ですがその昔にはりっぱな寺院であったことがうかがえます。


最後の急登を登ると己高山山頂です。木立に囲まれて展望は効きません。


山頂から南回りで下山しましたが、このあたりの自然林は気持ちがいいですね。




下山したところにある鶏足寺参道。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌ヶ岳 三ツ口谷 | トップ | 岳山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滋賀県の山」カテゴリの最新記事