いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

源太峰

2022-04-10 | 岐阜、西濃の山
土曜の午後ちょっと時間が取れたので百百ヶ峰の北に位置する源太峰に登ってきました。百百ヶ峰にはたぶん30回以上登っていますがその北にある源太峰には登ったことがありませんでした。


さすが土曜日の百百ヶ峰です。ふれあいの森駐車場はほぼ満車。 
まずは東海自然歩道を通って権現山に登ります。 本日は百百ヶ峰山頂はパスします。


百百ヶ峰から源太峰に行くには白山展望台から巡視路を通るコースが一般的の様ですが本日は権現山山頂から北尾根の落ち葉でスリップしやすい急坂を下ります。


途中300mの小さなピークの登りがあります。
その先は断崖になっていてどこを下るかウロウロ探していたら知らないうちに巻き道に入っていました。


この先はいたって平和な小径となります。


送電鉄塔に出ました。


しばらくすると鳥居のある峠道に出ました。 三田洞と岩井を結ぶ峠道ですね。


福富トンネルができる前の峠道を横断します。 もう車が通るようなことはないのでしょう。


途中で見えた三田洞の住宅街。


この辺りは気持ちの良い稜線歩きです。


正面がP216. その左が源太峰です。 本当はその先の粟野東まで縦走したかったのですが4時までに帰宅しないといけないので本日は源太峰までとしました。


源太峰山頂に到着。
ここからは少し戻って送電巡視路で三田洞の市街地に下ります。


旧三田洞自動車試験場跡に出ました。 ここから駐車場のふれあいの森まで街中を抜けて帰りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信濃柿 | トップ | 高塚山、ソノド、幾里山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岐阜、西濃の山」カテゴリの最新記事