いつかはあの頂に

還暦過ぎて少し焦っている老クライマーです。いつかは昔のようにアルパインクライミングへの復帰ができたらいいねえ。

御在所岳ヴィアフェラータ

2017-11-10 | 鈴鹿
元同僚のT君を連れて御在所岳の裏道登山道と中道登山道の間にあるヴィアフェラータルートへ行ってきました。

こんなのいつできたんだろうか? ヨーロッパではポピュラーで以前中国で帰任祝いにヴィアフェラータ用のペツルのハーネスをもらったのですが。(実はこのハーネスは中国で生産していて縫製不良によりペツルからリコールが掛かっていました)


裏道登山道を進んで藤内小屋で一休み。
今日は天気がいいので賑わってました。

藤内小屋の少し先にある「ウサギの耳」の対岸からヴィアフェラータへの小道があります。

かすかな踏み跡をたどって中尾根に上がる沢を詰めていきます。

取りつきがよくわからず少し不安でしたがドン詰まりの滝の左手がルートのとりつきでした。


まずはスリングで胸に装着する簡易ハーネスをT君に作ってあげてT君を先に登らせます。

大きな岩に梯子のようなUの字の金具をが打ち付けてあります。

このルートを作った方ご苦労様です。無断で使わせてもらって申し訳ない気がします。


途中ザレ場があって岩の間をくぐったりで初心者には手頃でとっても楽しいルートです。


この岩場を登り始めたときに急に雨が強く降ってきました。
最後は手掛かりがなくなり雨で岩も滑りやすくなります。
T君がビビって進めなくなったので無理をせずにクライムダウンさせてこの岩場は巻きました。

その後の岩場も先に登ってロープで確保してあげようか?と聞きましたがT君はすっかり退却モードなので無理をさせずに安全なルートを高巻きするようにして登りました。

また晴れたときに連れてきてあげますよ。

最後は笹藪を軽く漕ぐと中道に出ました。


さすがは休日の御在所です。中道は相当の混み様です。

帰りの中道キレットは30分の大渋滞です。我々は横を登って渋滞を回避しましたが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷汲巡礼街道 | トップ | 美濃ふくべトレイルラン2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鈴鹿」カテゴリの最新記事