奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

朝の散歩 タヒバリ、モズほか

2021-04-01 20:26:33 | 奈良のむし探検
奈良散策 第42弾


3月27日朝の散歩の際に写した写真です。この日は新しく購入したCanon SX70 HSを持って、いつもの畑とため池コースに行きました。









マンションを出たところにある畑でタヒバリが歩いていました。以前のカメラだとぼやぼやした写真しか撮れなかったと思うのですが、今回はバッチリです。



これはモズ。モズはこんな風に電線に止まっていることが多く、背景がないので、うまく写ります。



そして、コサギです。大和郡山では金魚の養魚場が多いので、やたらサギがたくさんいます。





いつもホオアカを見ていた畑に行くと、ケリがいました。そう、奈良ではどこにでもいるケリです。





ため池の横ではいつもジョウビタキが迎えてくれます。



スズメを撮りました。この日一番うまく撮れた写真かな。







ジョウビタキの♂が後ろ向きに止まっていたので、背面から少しずつ近づいていったら途中で見つかってしまいました。しきりにこちらを気にしています。それでも、近づいていくと、とうとうこちらを向いて、飛び去ってしまいました。





ツバメがうまく撮れていないので撮ったのですが、また駄目だったですね。



これはスノーフレーク。スノードロップだと思っていたのですが、ネットで調べると違うようです。



最後は畑に生えていたトキワハゼです。

雑談1(追記))3月26日に出した記事で、鉄塔の上に止まっていたワシタカ類をミサゴとしたのですが、昨日も同じ場所に止まっていたのはオオタカでした。今回はカメラが新しくなったので、はっきりと写っていました。たぶん、以前のもオオタカだろうと思って訂正をしておきました。カメラを新調したので、鳥がかなり鮮明に写るようになりました。でも、たぶん渡りによって、これまでいたオオジュリン、ベニマシコ、ホオアカ、クイナなどの姿がなくなり、写す対象が減ってしまいました。この2,3日、数は少ないのですが、オオジュリン、ベニマシコ、ホオアカを見ることができました。まだ、残っている個体もいるようです。鳥の数が減ったので、最近はもっぱら鳴き声に気を付けるようにしています。この間は鳴き声からアリスイがいることが分かりました。現在はヨシ原の中から聞こえる2つの声に注目しています。一つはフッー、フッーと断続して鳴く声、もう一つはジャッ、ジャッ、ジャッとうるさく鳴く声です。共に、ヨシ原の中から聞こえてくるので姿が見えません。姿を見せるのをじっと待っているのですが、まだ分かりません。

雑談2(追記))一昨日、郡山城のお城まつりに行ってきました。実は、お城まつりが始まった3月24日にも行ったのですが、その時はまだ桜はちらほらでした。一昨日は家族と行ったのですが、桜はまさに満開でした。でも、それほど人出が多いというわけではなく、のんびりとした花見ができました。帰りにイオンモールで食事をして、それから100円ショップで除光液を買いました。引っ越しの際に液体類はすべて捨ててきたので、車で運んだわずかしか残っていませんでした。除光液には酢酸エチルを主成分にするものと、アセトンを主成分にするものがあるのですが、酢酸エチルを主成分とするノンアセトンタイプを買いました。これを毒ビンに入れて虫を採集します。以前は酢酸エチルそのものを使っていたのですが、500ccのものしか売っていず、可燃性なので不安だったので、同じ成分が入っている除光液を使ってみました。酢酸エチルの含有量が少ないので、なかなか死なないのですが、水分が入っている分、乾燥を防いでくれます。それで、入れたままで1か月くらいしてもまだ柔らかいので観察ができ、重宝していました。ただ、蛾などの鱗粉が取れるものには適しません。

雑談3(追記))データベースづくりが暗礁に乗り上げています。以前にEXCELのVBAで作ったマクロでは最近ブログのダウンロードできなくなったので、一度、パソコン上にブログをダウンロードした後、同じプログラムを少し直して読み込もうとしたのですが、リンク先がすべてパソコン内のファイルに変わっているので、これまでのデータベースとの整合性がとれません。次にソースファイルをそのままダウンロードして読み込もうとしたのですが、テキストファイルでは<br>などが改行と解さないので、一塊の文になってしまい、これをHTMLスタイルに変える必要があります。一つ何かをすると別の問題が出てきて、少し嫌になってきました。手作業で入れた方が早いかもなんて考え始めました。

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良のむし探検 草むらの虫... | トップ | 朝の散策 花、鳥、タウナギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良のむし探検」カテゴリの最新記事