奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

朝の散歩で見つけた虫 続き

2021-05-31 20:14:04 | 奈良のむし探検
奈良のむし探検 第22弾


5月28日朝の散歩での虫探しの続きです。初め、ヨシ原で探したのですが、その後、その周囲でも虫探しをしました。



最初はセイタカアワダチソウにいたアワダチソウグンバイです。とにかく、いっぱいいました。



これはブチヒゲヘリカメムシ。(追記2023/02/12:色合いからコブチヒメヘリカメムシではないかと思います





何やら黒い塊が動き回っていると思ったら、ハエトリグモの喧嘩のようです。「日本のクモ」で調べると、オスクロハエトリ♂のようです。



これはナミテントウの幼虫。



ハチは写してもどうせ名前が分からないだろうと思って、写していなかったのですが、産卵管が長かったので思わず写してしまいました。



翅脈はヒメバチと似ているので、たぶん、ヒメバチ科でしょう。鏡胞があるかどうかよく分かりませんが。





こんな変わった色のテントウと思って写したのですが、調べてみると、こんな色のテントウはいませんでした。たぶん、ナミテントウの脱皮直後なのではないかと思います。



これはコメツブウマゴヤシの種。



それからセマダラコガネ





これはコマツヨイグサ





最後はキタテハ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿