奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

早朝の散歩 カシラダカほか

2023-03-03 20:58:36 | 奈良散策
奈良散策 第732弾


2月28日早朝の散歩のときに撮った写真です。



7時ごろに家を出ているのですが、そのときにはもうすでに陽は出ています。季節が進んでいくのがよく分かりますね。これはタヒバリです。



これはケリ







いつものため池に行ってみました。特に鳥はいなかったので、ヨシ原の横の道を歩いてみました。ちょっと離れていたのですが、木に何羽かの鳥が止まっていました。望遠で撮ってみると、カシラダカのようです。



アオジも混じっていました。











カシラダカが木に止まっていたので撮りやすいのですが、ちょっと逆光気味で、距離が遠いのが玉に瑕です。





適当に撮影を切り上げて、畑の横の道を歩くと、ずらっとサギ類が止まっているのが見えました。数えてみると40羽ほどいます。ダイサギ、コサギ、アオサギが混じっていました。やはりサギ類はお互いに仲間だと思うのかな。







別のため池に行きました。ここにはカモがいました。これはキンクロハジロ



これはホシハジロ





それからコガモ





そして、オオバンです。



猫がいたので、ちょっと追いかけたら、ソーラー発電の下に入り込みました。この猫は初めてかな。

雑談)この間から作っていた「大和郡山の昆虫」という冊子がだいぶできてきました。Power pointで作っているのですが、今日は右ページと左ページで写真などをずらす作業が終わりました。これから索引とコメントを入れると、ほぼ完成です。この間、「大和郡山の鳥」という冊子を作ったので、これを「大和郡山の自然シリーズ1」として、今作っている昆虫を2、その他の動物を3、植物を4と5にまとめようと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿