奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

早朝の散歩 ツクシ

2024-03-03 20:19:43 | 奈良散策
奈良散策 第1084弾


2月29日早朝の散歩のときに撮った写真です。



最近、日の出が早くなりましたね。この日の東の空にはこんなに雲がありました。



朝陽を浴びてスズメも赤くなっていました。



これはダイサギ



溜池の周りに設置された柵の下から猫が顔を出していました。





草むらにはホオアカがいたのですが、草が邪魔してうまく撮れませんでした。





最近、ツグミをよく見かけます。





梅は満開でした。



また、ツグミです。









まだ2月なのに、ツクシがこんなに伸びてきていました。ここでちょっと採取しました。





これはホトケノザ



ハクセキレイ



オカヨシガモ



カイツブリ



最後はまたツグミでした。



家に戻ってからツクシの甘酢漬けを作ってもらいました。



ツクシの袴を取っているとき、やたら胞子が落ちるので、ちょっと顕微鏡で覗いてみました。びっくりです。胞子にこんな手が伸びていました。



これを弾糸というようです。久しぶりに深度合成をしてみたのですが、写真はいまいちですね。



この弾糸、乾燥すると伸びて、湿ると縮むというので、息をかけてみました。すると、くるくると巻くのですが、いざ、撮影しようとするとまたすぐに伸びてしまいます。それで、水の中に入れて撮ってみました。胞子の周りに弾糸が巻き付いているものや、弾糸がはずれて、それ自身でくるくる巻いているところが見えます。