たまにお会いしましょう

特にイベントが有る日々では無いけれど、感じた事や何処かへ出かけた事を綴ってます(のさ)

大雨の淡路島

2010-07-15 16:59:20 | 
あと少しで梅雨も明ける最後にいつも豪雨があって昨年は山口県で大きな地すべりがありました
今年も又というより、昨年以上の豪雨が広範囲であり被害が出ています

無謀にも、早めの夏季休暇の旦那にお付き合いして今年は短く1泊で出かけました

今年は淡路島

四国へ行くときに通過しても高速で通るだけでよく知らないし、お魚の宝庫

特に今は ハモです

高速道路を使えば自宅から2時間とかかりません

舞子トンネルを抜けるとすぐに明石海峡大橋が現れます


淡路ICで下りて岩屋でまずは昼食
人気のおすし屋さんへ直行・・・・ でも予約で満席
少し待って座れました
魚は新鮮。コ-スで3000円くらいでしょうか
次々とお客さんがやってきて職人さんは大忙しです

28号線(四国街道)を南へ

安藤忠雄さんが設計された 本福寺 水御堂に寄ります 

少し高台にある仁和寺の末寺で目の前に広がる明石海峡がお天気なら輝いているはずですけど、今日は・・・

この奥に本堂の水御堂があります


睡蓮が咲くこの池の下に本堂があります
階段を下りて丸い本堂には、東に向かってご本尊が鎮座されています
後ろの西側は外から光が入るように開いていて、西日が差し込めばその背から光がお堂に広がると完成時のNHKのドキュメンタリで見た時は息を呑む素晴らしさでした
今回はその思い出に浸るしかありませんけど


ポツポツ降る雨の中を今夜の宿泊地 洲本へ向かう途中で酒造会社発見

千年一酒造
凄い名前です

小さな会社ですから何処にでも出荷と言うのではないそうですが案内していただいた蔵は
築130年。
木造の雰囲気素晴らしく、2階はショールーム兼ライブもできるそうです

少し辛めのお酒でした

宿泊はビジネスホテルに素泊まりして夕食につぎ込みます


写真が多いので続きは数日後に

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 大阪松竹座 | トップ | 梅雨明けですね »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨を分けて欲しいです (のほほん)
2010-07-17 01:01:23
本福寺水御堂 の写真も見ました。
睡蓮のきれいなこと!
近所の森、もう道ではないところを突き進んだところに(1人では恐いので誰かと一緒に)丁度今時分睡蓮の咲いている池があります。
写真を見て俄然行きたくなったのですが、この暑さ外に出るのがおっくうなんです。

連日35度前後。ただ夜間は20度をぐっと下がるから朝、外の空気をいっぱい入れてから閉め切ってしまいます。

今夕方6時で24.1度、43%。

日本は大水でたいへんなことになっていますね。
少し雨を分けて欲しいです。

あの辺りのお土産で 「鳴門炭干わかめ」というのを知り合いから時々送ってくれます。
水洗いすると真っ黒な炭が出るのですが、香りの良いわかめですよ。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-07-17 06:49:32
外の気温も今24度と下がってきたので、窓を開けて外気を入れてこれから休みます。

明日は土曜日、この暑いのに友人宅でバーベキューです。バーベキューもちょっと飽きてきました。
瀬戸内海のお刺身が食べたいわ。
返信する
灰干わかめ (のさ)
2010-07-17 07:15:08
もちろん私も灰干しわかめを買いました
この方法で作ったわかめを20年前に買いまして半分くらい残っていたのを昨年食べましたが全然問題ありませんでした
それだけ長い間ほって置いたのも問題ですけど昔の人の技術力はすばらしいです

今日は祇園祭の巡行日
今日から晴天です
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事