たまにお会いしましょう

特にイベントが有る日々では無いけれど、感じた事や何処かへ出かけた事を綴ってます(のさ)

落ち着かない毎日

2015-05-29 14:55:43 | つれづれに

ここ最近 血なまぐさい事件・安全保障・そして今日は噴火

自然災害は人間の力ではどうしようもないけれど 

人の英知 見識 等などで対応できないものか?と

残念でならない

 

人の命を軽視するような行動や考え方に不安が強まります

 

人込みで突然怒りだす人がいるけど 何がそうさせるのか?

 

国家・国益と言う言葉を多用しているけれど、国益って何?

 

レベルや対象は違っていても、穏やかな生活 平和な日常を一番にしてほしい

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新緑の上賀茂神社 | トップ | 5月にオクトーバーフェスタ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (ハチドリ)
2015-05-29 23:57:39
すっかりご無沙汰してしまいました。

こちらにはしばしば寄せて頂いておりました。黙っていてすみません。今年の3月下旬~5月下旬まで帰国し、日本の春を忙しく堪能してきました。今回は仕事が立て込んでいて、あまりゆっくり出来なかったのですが、それでもあちこちで色々な方にお会いし、美味しいものを頂いてきました。

海外から久しぶりに帰国をすると、色々感じることがあります。物に恵まれ、豊かで治安も良い日本、四季折々の楽しみがあり、退屈するということがありません。しかし目の前を見ると、細やかな気遣いや、思いやりに欠けた行動をする人多数で唖然としました。切れやすいひとも多く、いきなり大声で怒り出す人がいて怖い思いをしました。

こちら、途上国は皆平等な社会構造が出来ており、弱者には限りなく優しいのです。公共交通機関では、常に席を譲られる年になっていました(自分では若いつもりなんですが…)。そんなことを比較すると、いくらかこちらの方が住み良い社会なのかもしれません。

しかしながら、日本の美味しいものには全く太刀打ちが出来ませんので、もっともっと年を重ねたら住むのは日本が良いなあ~なんて漠然と思う今日この頃です。

夫婦ともに年老いてきましたので、老後の生き方を真剣に考えなくてはいけません。久しぶりの書きこみですのに、纏まりがなくてすみません。末筆ながら、相変わらず私は元気いっぱいです!
返信する
お互い様です (のさ)
2015-05-30 20:10:30
時々お邪魔して相変わらずエネルギッシュに行動していらっしゃるのを拝見していました

もうお帰りになられたんですね
でも ご主人様もお一人ではさびしいでしょうし
やはり お帰りになるのは当然ですね

育った土地の日本と同じかそれ以上に長くなったかの地での生活
どちらにも愛着はあると思います

これからの生活を考えるのは貴女だけでなく
私も当然なんですが
ついつい~~

でも最後は健康
元気に暮らしていけてこそですから、無理せず暮らしていきましょうね
返信する

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事