お菓子のPomme(ポム)

商人デビュー塾受講を機に、gooblogを始めました。食べてくださった方が笑顔になれるお菓子作りを目指しています。

蒸し菓子

2016-09-16 11:01:23 | お菓子
こんにちは
黒糖とレーズンの組み合わせが好きで
蒸しパンのようなお菓子を作りました。

水分には、牛乳とクリームを多目にいれ、ふんわりミルクの香りもします。八重山黒糖は固まっている為、ガリガリ潰して、濾してから使いました。
蒸し器を開けて見ると、レーズンが沈んで見えませんね・・・
最後にトッピングしたほうが良さそうです。レーズンを水分に漬けて戻しておくと、柔らかくなりました。

栗やさつまいもなども合いそうです。

紫いものパウダーを使ってみたくて、米粉のバターサブレを焼きました。小麦粉だけよりも、ホロホロと崩れやすい食感です。

以前紫いもを蒸して裏漉し、ペーストを沢山作ってお菓子に加えたら、あまり味に変化がなく、思っていた感じにならず、スプーンで食べてしまいました(^^ゞ
難しいです・・・

添加物を使用していないパウダーは、手軽で混ぜ混みやすいのではないかと思い、購入してみました。
色は褪せずに焼き上がりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (エイミー)
2016-09-16 21:36:07
紫芋の色が綺麗に出るんですね(*^^*)
返信する
Re:こんばんは。 (Pomme)
2016-09-16 23:30:59
エイミーさん、ありがとうございます。

そうですね。焼いてもあまり色が変わらなくてよかったです。 味は・・・色ほどは主張しないように感じられました。
返信する

コメントを投稿