お菓子のPomme(ポム)

商人デビュー塾受講を機に、gooblogを始めました。食べてくださった方が笑顔になれるお菓子作りを目指しています。

ブラックベリー

2016-07-16 20:33:47 | ひとりごと
こんばんは。
今年の我が家のブラックベリーは、葉が繁りすぎて日当たりが悪かった為か、軽いうどんこ病になってしまい、
薬を撒けないので、お酢を薄めて葉に塗ったり、白い葉をカットしたりして、何とかそれ以上広がらないですみました。

毎日収穫した実を凍らせて、お鍋一杯になったら、濾してジャムやピューレにしようと思います。


秋になったら今年実った枝が枯れるので、きれいに切って来年に備えたいと思います。風通しを良くして、来年は元気になってほしいです。


これは、ブルースターの尖端にカマキリの子供がずっと動かないので3日ほど注意していたら、アブラムシを食べてくれていたのがわかりました。

アブラムシに困っていて、お酢や牛乳を薄めて拭いたりしていましたが、なかなか減らなくて
小さな子供のカマキリに助けられました。


バターたっぷりのショートブレッドを焼きました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (エイミー)
2016-07-16 21:40:36
酢や牛乳を塗ったりして、手をかけてらしてすごいです!虫との戦いは切実な悩みです(^^;;

バターたっぷりのショートブレッド、大好きなので美味しそうだなと思いました。
返信する
Re:こんばんは (nao5707)
2016-07-16 22:11:19
エイミーさん、ありがとうございます。
新しい土にしても、どこからともなくやってくる虫達、よい環境だからなのでしょうか・・(^^)
頑張りましょうね~!!
返信する

コメントを投稿