お菓子のPomme(ポム)

商人デビュー塾受講を機に、gooblogを始めました。食べてくださった方が笑顔になれるお菓子作りを目指しています。

栗を剥きました

2020-10-02 10:04:09 | お菓子
こんにちは‼️

実家に帰ったときに、母が作ってくれた栗ご飯の栗と同じ、茨城県産の大きめな栗を帰りに1kg購入。熱湯に浸けて懸命に剥き、渋皮煮を作りました(^^)



その後、美味しいので毎年頼んでいる大分県の栗が届いたので(2kg)、続けて
剥いてしまおう‼️と黙々と剥き続けては渋抜きをして、気づいたら全部渋皮煮にしてしまっていました(^-^ゞ





何かに使いたくて、蒸しケーキ(パン)をつくりましたよ。




きび砂糖の優しい甘さで気に入っています。
おうち時間が前より多いので、普段後回しにしていたものをやってみようという気持ちになれる時も増えてきました
( ´,_ゝ`)

ご訪問ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amie30)
2020-10-02 15:50:57
こんにちは。秋の味覚ですね🌰
私もこの秋、二回ほど栗を剥きました。
栗剥き機を使ってみたものの、慣れないこともあり、1時間半以上かかってしまいました(><)
Pommeさんが栗を剥く時は包丁ですか?
返信する
Unknown (pomme)
2020-10-02 16:13:16
amieさん

エイミーさんも、栗の皮剥きお疲れ様です。
栗を剥くのは、手が痛くなって大変ですよね。鬼皮は、熱いお湯に入れておいて、包丁で取りかかりを作ると、指でも剥けるところがあり、比較的楽です。
渋皮まで剥く方が大変でした。去年は一人では大変で、家族に手伝ってもらいました(^-^ゞ
私は包丁で剥いています。栗剥き器?素敵ですね。ポロタンというすぐ剥ける栗があるそうですが、いつか剥いてみたいです。
返信する
Unknown (amie30)
2020-10-03 23:38:22
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
熱いお湯に入れておくと、剥きやすくなるのですね。勉強になります。
返信する
Unknown (amie30)
2020-10-03 23:45:42
途中でコメントを送信してしまいました💦
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
熱いお湯に入れておくと、剥きやすくなるのですね。勉強になります。
そして、ご家族が手伝ってくれるのはいいですね〜!何倍も早くに剥くことができますね(^^)
返信する

コメントを投稿