たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

余命一日まで♪

2010-10-11 20:19:29 | ブログ
Sany0004
鎌田先生のブログで紹介された本
『余命一日まで』を読んだ。
読み終わるまで何日かかかるかな?と
思ったら一気に読んでしまった。
この本を手に取った時、表紙の帯に
記されている言葉を読んで、自分に言われているような
気がした。
『我慢しないで歩こうよ
泣きたときは泣こうよ
苦しいときは苦しいと言おうよ』
そうだね・・・と思わずつぶやいた。
本の内容は著者篠田久男さんの半生。
私と同じ病気と闘っている方の半生だからのめり込むように
読んでしまった。
篠田さんは病気になった事により、たくさんの愛を知り
それに支えられて生きていると記している。
大きな病を抱えたからこそわかる事、私も同じだ。
篠田さん頑張れ!
私も頑張る!(0^-^0)

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の学校♪ | トップ | 日々草♪ »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかに、皆様に歓ばれるように、努力をします。暖... (久男)
2010-10-12 19:23:17
いかに、皆様に歓ばれるように、努力をします。暖かいお言葉頂きますありがとうございます。 愛と言う大切な心を意識して謙虚に歩いて行きます、互いに手を繋ぎあって、少しでも痛みと苦しみが安らげば幸いと噛みしめています、皆様に感謝をしています、
返信する
久男さん (たんぽぽ)
2010-10-12 20:35:05
久男さん
初めまして^^
ようこそ!
コメントありがとうございます!!
嬉しいです。
久男さんが今愛に包まれて生きておられるように
私もたくさんの愛や優しさに包まれて生きています。
病気にならなかったら分からなかったかもしれません。
鎌田先生のブログを通してお知り合いになれた事を心から感謝します。
どうぞお身体を大事になさって下さい(0^-^0)
返信する
僕の本を読んで、頂き有り難うございます。無我夢... (久男)
2010-10-15 23:44:34
僕の本を読んで、頂き有り難うございます。無我夢中で、書きました、それには、沢山の意味が有りますが最後の、サブリーンの、言葉に、感動をしました、10代と思えない言葉を残しましたからサブリーンの、言葉も書いたのは、平和な、日本に、連れて来たかったからです、日本の国立国家図書館に大切に、永遠保存されますからね、もうされていますが、サブリーンは今そこにも、安らかに、眠っていますよ。本を読んだ方々なら、その、言葉は、解ると感じますが、見ずらの命を捧げて、人に、尽くした、人です、凄いと思います、その意思は僕にも、繋がれていますよ。まだまだですが、良い言葉は、理想では無く、現実に、経験して生まれて来る言葉は、心に、永遠に、残ります。又、目標にも成る事もありますね、最近理解出来た。事があります。毎日、真剣に、歩くと、ご褒美に、良い、教訓が得られます。とは言え。僕は、まだまだですが、そんな、気持ちですよ。少しでも、僕の本で、何かを感じてくれたら幸いです。有り難う、
返信する
たんぽぽさん (久男)
2012-08-09 23:30:07
たんぽぽさん
お久しぶりです
僕は
元気な病人です
あれから
今日迄
色々な壁も
来ましたが
砕きました
高い壁を砕くと
それ以下の壁を
砕きやすくなる
事も得たような
気持ちです
身体の中の物も
生きようと
しているの
でしょうが
僕も負ける
わけには
行きません
最近ふっと
僕の人生を
振り返って
見たら
自分との闘いの
人生を
今だに
送って来たように
考えさせられます
それもいつの間にかあたり前に
成っていました
まだまだ
此れからも
続くでしょうが
そんな事も
僕だけでは
無いと
言い聞かせて
いる日々です
僕は
まだまだ負けません皆様から
頂いた
守られている
大切な命だと
感じているから
です
たんぽぽさんにも
感謝をしています
僕は
皆様に
対して
何を
恩返しが
出来たかを
考えたら
情けなくなります
口で言うのは
簡単です
実行と成ると
なかなかです
まだまだ
僕は修行が
足りないのです
他者を守っている
と考えつつ
守られたり
パワーを頂いたり
している
のは
僕のほうです
初心の心忘れず
此れからも
僕なりに
努力をして行きます暑い季節ですから
たんぽぽさんも
お身体をご自愛
下さるように
願います
ありがとうごさいます
愛の気持ち忘れずに歩んで行きます
返信する
久男さん (たんぽぽ)
2012-08-10 21:10:04
久男さん
こんばんは^^
力強いコメント、ありがとうございます!
頑張っていらっしゃるんですね。
こうやって頑張っている仲間がいる事、本当に励みに
なります。
私もたくさんの人達に支えられながら日々を送っています。
感謝の毎日です。
残暑が厳しいのでご自愛下さい。
お互いにこれからの人生を楽しむために頑張って
いきましょう(0^-^0)
返信する
たんぽぽさんも (久男)
2012-08-10 22:23:57
たんぽぽさんも
元気で
安心しました
ずーっと心配を
していました
時が過ぎても
繋がりも支え
合う事も大切ですね個々の人生の
道のりの
過程の中で
得る事多大に
有りますね
難しく
考え過ぎずに
程よく
無理せずに
マイペースで
身体の調子に
合わせて
生き抜きましょう
善い事あるさで…
たまには
自分を誉めて
労りましょう
ありがとう
返信する
久男さん (たんぽぽ)
2012-08-12 20:40:50
久男さん
こんばんは^^
はい!
お互いに頑張っている自分を誉めてあげましょう♪
『生き抜く』って素敵な言葉!
病気になったからこそ得たものを大切に、そして
生かされている事に感謝をして、日々楽しみながら
頑張っていきましょう(0^-^0)
返信する
ハイ (久男)
2012-08-19 21:09:31
ハイ
タンポポさん
生かされている
確かにそのように
考えます
人は人にも
支えられながら
人生の厳しいであろう道を
歩んで行きます
また、忘れがちな
大切な心の
1つ
お互い様と
思う気持ちが
必要ですね
その気持ちから
助けあったり
助けてもらったり
する事に
繋がるのでしょうねお互い様募金箱
善い言葉の
ように感じます
助かる命も
助からない
現実を僕も
見て来たので
その方々の為にも
生きたかった
方々の為にも
僕も生きて生きて
行く事が大切
な恩返しの
1つだとも
思っています
今生きている事にもあたり前と思わずに感謝心を持ち続けます
タンポポさん
いつありがとうございます。
返信する
久男さん (たんぽぽ)
2012-08-20 20:53:33
久男さん
こんばんは^^
毎日暑いですね。
外に出ると溶けちゃいそう(;^^


助かる命も助からない現実を・・・私も見て来ました。
だからこそ、与えられた『今』を大切にしたいと思っています。
かけがえのない『今』ですよね。


今年の夏の暑さは本当に厳しい(;_;)
お身体に気を付けて下さいね(0^-^0)
返信する
こんばんは。 (ヒサオ)
2013-01-20 23:52:39
こんばんは。
タンポポさん、及び皆様方の暖かい
心にも、支えられて来た、去年でもありました。
(中略)
僕も新しい、年を迎えられた事も
皆様方の、おかげだと申し上げます。
(人々に、笑顔と幸せを、与える事は
色々な事を学び得た事を、教訓とし
活かして行く事も大切だと思っています。)
人にも、歩んで行く道が有ります。
後ろ向きに、長く歩く方は、僕はいない
のではと思っています。
前に、歩いて行く道が、人が歩く人生の道
ゆっくり歩き、時には、走り、
自分に、訪れた道に、合わせた、歩行で
歩くと無理無く歩けると考えています。
その中で、社会貢献、国際貢献、
個々が、出来る範囲内で、おこなう事も
人生の中で、必要だと思います。
苦しい人達、悩んでいる人達、
病で、辛い思いをしている、人達、
お身体が御不自由な、方々達にも、
暖かい、眼と、手を差し伸べる事も
大切な事です。助け合う方々が
増える事により、暮らし安さも
優しい社会も訪れる気持ちも致します。
理性を大切にし、来れからの方々の
為にも大切な事は、忘れず
皆で、協力をする事で、解決する事もある
はずだと考えています。
苦しみも無くなれば、また新しい道も開けます
優しい暮らしやすい、環境を作る
事で、解決する事も、多大に有るように
思います。
個々が何かに、共感をし、
それが、貢献になる気持ちに、なる事を
願っています。
人としても、苦しみを与えず。
優しさ、労わる気持ちを与える、
事でも善い生き方だと思います。
(中略)
僕も今年は、1ミリだけでも、人としても
成長をする事を、目的にしているつもりです。
皆様の幸せを日々願っています。


返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事