たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

乾燥の1月♪

2011-01-31 20:15:38 | ブログ
1月31日・・・今日で1月は終わり。
昔から1月は急いで行っちゃうと言うが本当にその通り!
あけまして・・・と言っていたと思ったらもう1月末。
1月は乾燥の1ヶ月。
雨が降らない!
もちろん雪も。
空気も喉もカラカラ(;^^
草木が泣いている(;_;)
Nちゃんの学童へお迎えに行くと、全身着替えている。
聞くと、外遊びをしたら埃だらけになったから着替えるように
先生に言われたと。
持ち帰った洋服を見ると・・・確かに。
靴下の汚れは悲しくなるほど・・・。
ひと雨ほしいな。
『もう止めて!』と言うほど雪が降っている地域もあれば
雨乞いしたくなるような地域もある。
自然相手だから均等にと言うわけにはいかないが(;^^
明日から2月。
週間予報では雨マークは無いがどうかお湿りを(0^-^0)

コメント (10)

検定2次試験♪

2011-01-30 20:17:42 | ブログ 息子
今日はNちゃんの通う英語教室の検定の2次試験。
隣の市の市民会館に集合して一人5分程、外国人講師による
面接試験を受ける。
9時20分集合。
Aちゃんはママは仕事なのでAちゃんを迎えに行って一緒に
行った。
インフルエンザが怖いのでNちゃんもAちゃんにもマスクをさせて。
大手の英語教室だからものすごい人が集まっていた。
マスク正解!
一日に何回かの入れ替え制でやるらしい。
親としてはちょっと疑問。
このような試験を受けさせる必要があるのかなぁ・・・。
このような試験があるとは知らず、たまたま学校の
すぐそばなのでこの教室に入った。
英語を習いたいというのは年中さんの時のNちゃんの希望。
幼稚園の時に通っていた英語教室は自宅から遠い。
この試験、入ったからには受けなければならないらしい。
昨年4月に教材費と共に受験料は引き落とし・・・。
昨日は学校で今日は試験で朝からバタバタと。
何だか休日とは呼べない2日間だった(;^^
試験後子供達は公園でリフレッシュ!(0^-^0)

コメント

学校公開♪

2011-01-29 21:21:47 | ブログ
今日は学校公開。
昔で言う授業参観だ。
今回は2・3時間目をとても楽しみに参観した。
1時間目は算数。
2時間目は生活。
親に自分の生まれた頃や幼い頃の質問をして作っている
自分物語。
その続きを作った。
2年生で頑張った事・3年生で頑張りたい事・将来何に
なりたいか等を用紙に書いた。
Nちゃんは以前同様古代生物学者になりたいと。
3時間目は全学級一斉に『いのち』をテーマにした道徳の
授業を実施。
教材は絵本『ヌチヌグスージ いのちのまつり』
以前図書館で借りて読んだ事のある絵本だ。
みんなで命について考え話し合った。
今ある命はご先祖様のおかげ、感謝して過ごそう等人として
大切な事の話し。
絵本を使えば子供達に分かりやすい。
一年に一度このような授業をするのではなく、色々な場面で
命の尊さを子供達に伝えてほしい。
4時間目は希望する保護者のみ図書室へ。
徳島ペンクラブ理事の鈴木綾子先生の講演。
Nちゃんの学校の6年生の担任の親戚の方。
講演のためにわざわざ徳島から出てきて下さった。
その方のお話を聞いた。
東京で単身で暮らしていたグラフィックデザイナーである
息子さんが、20代の若さで急性白血病になり、家族で
闘って闘って・・・家族の絆を深め・・・。
息子さんの作品もたくさん見せて頂いた。
今は亡き息子さんの個展を開き、ポストカードを販売して
その収益を骨髄バンクに寄付されているそうだ。
鈴木先生の話に引き込まれた。
息子さんの病院の様子・副作用の事・辛さ・その中での作品作り・・・。
私には手に取る様に分かる。
聞く側はみんな涙。
校長先生、教育委員会の男性職員も保護者もみんなみんな。
鈴木さんは『こころ6/8拍子』と言う本を書かれている。
読んでみたいな。
調べてみよう。
現場での半日、親としても勉強させてもらった。
これからの子育てに役立てよう(0^-^0)

コメント

一筆啓上♪

2011-01-28 20:11:50 | ブログ
日本一短い手紙のコンクール「新一筆啓上賞」の大賞が
発表された。
今回のテーマは『涙』
国内外から40424通もの応募。
その中から大賞5点などが選ばれた。
大賞に選ばれたうちの一つ、63歳の住職さんの作品を読み
ホロリ・・・。


『お浄土の父さんへ
坊主失格ですね。
父さん送る時、泣けて泣けて、お経間違えてごめんなさい』


この短い文章の中にギューっと愛が詰め込まれている。
世界でたった一人の父を送る時、どんなに修行を積まれた
お坊様であれ、切なく辛い気持ちを抑えられなくなる。
私も父を送った時の事を思い出した。
悲しかったなぁ・・・。



コメント

嬉しい記事♪

2011-01-27 19:48:59 | ブログ 病気
医学の進歩!
嬉しい記事を見つけた。
国立がん研究センターと医療事業サービス会社CICSが
「ホウ素中性子捕捉療法」(BNCT)と呼ばれるがん治療法の
世界で初めての臨床研究を共同で実施すると発表した。
3年後をめどに開始するそうだ。
BNCTは、中性子ビームを患部に照射すると言うもので
がん細胞のみを死滅させる上に副作用もない!
あの辛い副作用が無く、がん細胞だけ死滅なんて夢のようだ♪
これなら骨髄もやられない。
白血球の心配も無い!
しかし中性子ビームを発生させるには、原子炉などの
大型装置が必要になるとの事。
共同研究では、原子炉よりも安価で安全性も高い粒子加速器に
着目し、院内にも設置できる小型の加速器を開発したそうだ。
これにより、病院でのBNCTの実施が可能に^^
同センターは、脳腫瘍(しゅよう)や悪性黒色腫など従来の
治療法では治療が困難ながんを対象に、臨床研究を
行いたいとしている。
時代と共に今まで治らないとされていた病気が治るように
なってきた。
だから粘らなければ駄目!
粘ってしがみついていればきっと・・・必ずコブちゃんを
抹消してくれる薬が出来る!
みんな、その日まで頑張ろう!
目指せ完治!!(0^-^0)




コメント