たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

12月♪

2015-11-30 21:51:15 | 日記
12月1日。
2015年最後の一ヶ月だ。
年齢時速と言うけれど、ホンと一年が経つのが年々早くなって行く。
Nちゃんはまだ時速13キロ。
良いなぁ~♪
帰り道、国道を通ると街路樹にイルミネーション☆
ブルーが主の灯りはとてもきれい。
並ぶお店もクリスマスのディスプレイ。
街はクリスマス一色だ。
まだデイも家もクリスマスの飾りつけをしていない。
月末月初は事務仕事に追われて心に余裕がなくて・・・(;^^
今週末には落ち着くので、気持ちにゆとりが出来たら飾ろう。
こんなにバタバタした毎日だと、あっという間に一ヶ月が経ってしまう。
一日一日をしっかり意識して過ごさなければ(0^-^0)
コメント

ちょっとブルー

2015-11-30 21:07:23 | 日記
10月に白ばあばが空へと旅立った。
もう2か月近くが経とうとしているが、まだ心の中でその事実を捉えられない。
たぶん、亡くなったその姿を見ていないからだろう。
私の中には、笑顔で元気な白ばあばしかいない。
部屋に飾ってある写真も、はつらつとした笑顔だ。
だから余計に…。
私からすれば白ばあばは伯母。
なので、新年のご挨拶『年賀状』は出しても構わないだろう。
でも、気持ちが『おめでとう』と言う方向には向かないので、考えた末失礼する事にした。
年明けは家族で静かに過ごそうと思う。
お正月まであと1ヶ月…。
コメント

無知な親が生んだ悲劇

2015-11-29 20:14:16 | 日記
山形県で生後16日の長女を窒息死させたとして若い夫婦が逮捕された。
あまりの無知さに言葉を失う事件だ。
23歳の無職の父と17歳の幼い母親。
2人は子供の声がうるさかったからと、生後16日の長女を小さなゴミ箱(直径20センチ、高さ20センチ)に
押し込め、別のゴミ箱をかぶせて閉じこめ、窒息死させたそうだ。
父親が『子供が息をしていない』と119番し、病院に搬送されたが死亡が確認されたと。
『死ぬとは思わなかった』と言っている…。
生後3週間もたたない赤ちゃんを泣き声がうるさいからゴミ箱に入れると言う発想が狂っている。
大人になりきらない無知な親が生んだ悲劇。
世の中には、子宝に恵まれないご夫婦が数えきれないほどいるのに。
たった16日しかこの世にいる事の出来なかった赤ちゃん。
悲し過ぎる。
コメント

再検査♪

2015-11-28 15:13:01 | 日記
今日は検診でNGを出された部分の再検査に行って来た。
血液の異常脂質。
以前から指摘されていたのだが、今回更に悪くなっていた。
慢性的に悪い数値だと、内蔵脂肪、特に『脂肪肝』が気になるとの事でエコーを撮った。
結果、他の臓器に大きな問題はないが、肝臓には脂肪がついていた。
しかし、経過観察で良いとの事。
血液検査、これが大変!
看護師さんが血液を摂れない(;^^
『ごめんなさい』…の連続で右も左も次々穴が開いていく私の腕。
ついに採れず…で他の人に代わってもらったが、その人も私の腕を見て『え~…』と躊躇。
『手首の方が出るので』と伝えているのに、『そこは痛いから』と言うのだが、何度も刺されるよりはずっと良い。
それに痛いのは慣れている。
結局手首で。
それも『中で逃げる血管を追って、絞り出すように』だから痛い時間が長い。
でも、何とか無事に終わった。
胃のポリープは経過観察で大丈夫との事。
痛みがあった部分は診察の結果、胃ではなく腸だった。
腸のⅩ線検査もした。
それによると、腸内がきれいでない事による痛みだそうで…(;^^
爆弾を抱えている身なので、食べ物には十分注意をしている。
メタボでもない。
規則正しい生活を心掛けている。
かなり自分に厳しくしているのだが…。
それでも健康状態を保てない。
検診をきちんと受けて、身体のメンテナンスをコツコツやっていこう(0^-^0)

コメント

今時の中学生…

2015-11-27 21:17:13 | 日記
今、中学が荒れに荒れている。
私達の中学時代とは全く質の違う荒れ方。
悪さの原因はスマホ。
他校の生徒と一緒に卑猥な画像をアップして楽しむグループがあるそうだ。
いくら注意をしてもその子達の暴走は治まらない。
何故スマホを与えるのか?
その子達の親も大した事とは思っていない。
男の子だから興味があって当然じゃないの?と。
親も子供も悪い事をしていると言う意識がない。
きっとどんな集会を開こうが、どんなに偉い人が話そうが事は変わらない。
まずは親を変えていかなければ…。
前途多難だ。
コメント