たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

神様からの警告

2011-10-31 21:12:13 | ブログ
今年の秋は秋らしくない。
日中陽が出れば暑くなり、半袖でちょうど良いほど。
かと思えばストーブが恋しくなるように冷えたり・・・。
10月なのに桜が咲いている・・・なんて言うニュースも。
私が子どもの頃は秋は秋、冬は冬と季節にけじめがあった。
日本には春夏秋冬があり、それぞれの季節に美しさがあった。
先日はトルコで大きな地震があった。
タイでは水害・・・。
世界各地で色々な天災が猛威を振るっている。
東日本のあの大震災から8ヶ月近く経ち、あの悲惨な光景が
皆の中で少しずつ薄れているように思う。
でもいつまた同じような規模の地震が起こるかわからない。
人間のエゴが今の世界を作った。
今続いている災害は、神様からの警告だと思う。
美しい四季のある日本に今戻さなければ。
私たち大人にはそれを子ども達にバトンタッチする義務がある。

コメント

復活!♪

2011-10-30 20:18:25 | ブログ
もう駄目だろうと思って次の購入を考えていた私の
パソコンちゃん。
何と復活!!
一発で立ち上がってくれる。
それに、今までの事を詫びるかのように軽やかな動き♪
『まだまだいけるよ!』と自己主張しているよう^^
でもいつ立ち上がらなくなるか分からないので、やはり
新しいパソコンを購入しておかなければならないだろう。
でもこれだけけなげに動いてくれると買い替えは
忍びないなぁ(;^^
今日パソコン&デジカメを買いに行くつもりだったのだが
Tちゃん親子が泊まっていき、Tちゃんだけ先に帰りRちゃんが
残り等予定が色々に変わったため行けなかった。
近々時間を作って行かなければ(0^-^0)

コメント (3)

Tちゃん宅♪

2011-10-29 23:27:29 | ブログ
今日は妹Tちゃん宅へ行って来た。
車で片道2時間・・・やっぱり遠い(;^^
行く時は明るいし大好きな欅並木を通るから気分が良い♪
でも帰りは暗い中ひたすら走る・・・。
プレドニンの副作用か目が悪くなって来ている。
だからより慎重に運転。
おしゃべりNちゃんが一緒なので眠くなる事は無いけれど^^
それにたいがい帰りは一人増えている。
甥のRちゃん。
それに今日はもう一人、Tちゃん^^
もう少し近ければもっと頻繁に行けるのだが・・・。
私の友達の3姉妹は偶然皆同じ市に住んでいる。
それも近過ぎず遠過ぎずの良い距離。
用事がある時は子どもを預けたり預かったり。
お互いの子どもをお泊りさせたり・・・メリットたくさん!
羨ましいな。
残念ながらそうはならなかったが、新幹線や飛行機で行くような
距離ではないから良しとするか(0^-^0)

コメント (2)

食育♪

2011-10-28 22:40:32 | ブログ
昨日Nちゃんが社会科見学で畑に行った。
農家のおじさんから色々話を聞き、自分でにんじんを収穫して
来た。
宿題は『収穫したにんじんをどのようにして食べたか。』
また、その感想。
我が家はNちゃんのリクエストで生でバリッと食べた!^^
にんじんをスティック状に切りそのまま何も付けずにバリ!
バリッバリッとすごく良い音。
にんじんの香り・・・濃い味・・・本物だ♪
Nちゃんが抜いてきたかと思うと、更に一味違う。
新鮮な物はとっても美味しいし、美味しいって思って
食べるからすごく栄養になっているような気がする。
Nちゃんはバリバリとまるでウサギのように食べていた。
これが本当の食育だな(0^-^0)

コメント

Kさん♪

2011-10-27 21:10:21 | ブログ
一昨日Pクラブで発作を起こしたKさん。
今朝私の顔を見るなり袋を差し出した。
『これあげる、開けてみて』と。
袋を開けるととフリースのミニブランケットとお手紙。
手紙には
『たんぽぽさんへ。10月25日には迷惑をかけてごめんなさい。
がんばってやります。Kより』と書いてあった。
Pクラブでは個人的にメンバーさんから物をもらうのは禁止と
なっているので気持ちだけ頂くと言ったのだが『どうしても!』と
引いてくれない。
ちょうど朝礼のために運営が来たのでその旨話すと、今回は
頂いて良いとの事。
Kさんには『ありがとう』と頂いた。
Kさんなりに気を使って。
お手紙だけで十分なのに、少ないお小遣いの中お金を使って。
私もメンバーさん達の支えになれるように頑張るよ。
ありがとうねKさん(0^-^0)

コメント