たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

日本の遊びを楽しむ会♪

2011-02-20 19:31:08 | ブログ 息子
Sany0174
今日は小学校の地区委員会と
学校のPTAの合同主催で
『日本の遊びを楽しむ会』が
学校で開かれた。
このイベントではお手玉・けん玉・竹馬・将棋等々10種以上の
遊びのコーナーがある。
教えて下さる先生方はご近所のおじいちゃまやおばあちゃま^^
それをサポートするのは高学年のお兄ちゃんお姉ちゃん。
竹馬では大学生(?)のお兄ちゃんもお手伝いに。
昨年私は、お手玉の係りで会全体を見る事が出来なかったので
今年は係りではなかったが、Nちゃんと一緒に行ってちょこっと
様子を見てきた。
Nちゃんは行くと直ぐに友達を見つけ竹馬に参加。
まだまだ難しくなかなか出来ないが、お兄さんに竹馬を持って
もらって練習。
Nちゃんの竹馬チャレンジ・・・(;^^
竹馬買おうかな。
その次は竹とんぼ作り。
竹とんぼにマジックで柄を描き、ボンドで竹ひごをつけて
ストーブで乾かして・・・。
友達の中にいるNちゃんは楽しそう☆
友達関係心配なし!だ。
子供達同士で楽しめる様に、私は1時間ほどで帰って来た。
Nちゃんはたっぷり遊んで手作りすいとんを頂いて
また更に遊んで帰って来た♪
子供は地域の方々の力をお借りして育っていく。
ありがたい事だ(0^-^0)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬♪ | トップ | 読書タイム♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の遊びは 色々なものを育ててくれましたよね。 (光代)
2011-02-20 23:56:02
昔の遊びは 色々なものを育ててくれましたよね。
体を動かし、手を動かす。バランスを養い、考える力も養いました。
友達と一緒に遊んで 色々学べました。
遊びが子供を育てていたんだなあと つくづく思います。
でも、竹馬や竹とんぼは 作ろうと思っても竹を手に入れるのも難しくなりましたね。

こんな風に年齢の違う子供達やおじいちゃんおばあちゃんに教えてもらうのも良いなあ~!
良い活動ですね。
返信する
こんばんは^^ (たんぽぽ)
2011-02-21 21:47:47
こんばんは^^
昔の遊びって本当に良いですね。
身体も頭も使って。
今のゲームとは違い、皆で同じ事ができるのが良いわ♪
こんなに良いイベントなのに参加者が少ないの。
生徒の2割いるかいないか・・・かなぁ。
日曜日はお稽古事で忙しい子供が多いみたいで・・・残念!
返信する

コメントを投稿

ブログ 息子」カテゴリの最新記事