たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

自分物語♪

2011-01-15 21:56:20 | ブログ 息子
Nちゃんの学校の生活科の授業で『自分物語を作ろう』と言う
学習をするとの事。
大きくなって色々な事が出来るようになった自分に気づき
成長を喜ぶ事、これから、前向きに頑張っていこうと言う気持ちで
進級する事がねらいだそうだ。
そこで、協力依頼。
・子供達が生まれてから今までの事を調べるので生まれた頃や
 小さい頃に使っていた服や道具や写真を持たせてほしい。
・成長の節目となった頃の事などの話しをたくさんしてほしい。
・子供に手紙を書いてほしい。
早速納戸にしまってあるNちゃんの思い出の品々を出してきた。
初めて着た産着・手作りの帽子やあぶちゃん・赤ちゃんの時に
着ていた服・ファーストシューズ・ずっとつけ続けた育児日記
等々。
懐かしい!
こんなに小さかったのか♪
育児日記を読み返しながらNちゃんの質問に答える。
赤ちゃんが出来た時の気持ちは?
初めてハイハイしたのはいつ?
初めて話した言葉は何?
etc。
色々な事が蘇ってきた^^
私も子育てを振り返り、これからの子育てを考える良い
機会となった。
心も身体も健やかに大きく成長してくれてありがとうね
Nちゃん!
これからも宜しくね(0^-^0)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横澤彪さん | トップ | 凧あげ大会♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ 息子」カテゴリの最新記事