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光明遍照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 永観律師に帰依し奉ります。

天台念仏

2024-07-17 06:31:43 | 宗教観
天台念仏の神髄を説いているのは、四明知礼が著した観経妙宗鈔に尽きると思います。
明代に輩出した天台四高僧の一人、智旭は参禅により証悟した方ですが此の書を非常に重視していました。江戸期の日本天台は妙立慈山、霊空光謙等により四明天台を正統天台学としますが、中古天台から脱却するため当然の帰結かと考えます。此の観経妙宗鈔には三心は結局円融三諦であることが示されています。法然義は三心の称名念仏を軸としたものですが、因位の凡夫に於いて最勝の法門としています。日蓮は念仏を激しく排斥する論を展開するんですが、妙立慈山は法華経を讃めるものの、他経の法華開会を閉じた教えと結論づけています。日蓮が唯一無二とする名字即成仏は自宗旨のみに在るとの論ですが、観経妙宗鈔から云えることは法然義が勧める三心の称名念仏にも円融三諦は成立するってこと。円融三諦の観は一心三観、即ち円観であり、日蓮義が云う処の乗種にあたります。此れは観心からのみ導いた論ですが、南無阿弥陀仏自体が無上種子であるのは、往生拾因、観心略要集、三部経大意、秘密念仏抄からも明らかです。
コメント (62)
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