ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

品川露店にて☆話し上手になるには社会の勉強が必要!?

2009-10-09 20:13:55 | 露店紹介

こんにちは、なんでやお手伝いのmiyaです

 先週の金曜日に品川露店にお手伝いに行ってきました。

カードを買って下さる方、お題を聞いていってくれる方などたくさんの人が来店して下さいました。

 その中でも最後に立ち寄った若手会社員たち(ベイビーくんと言うあだ名の男性とその仲間達)に答えたお題について紹介したいと想います。

続きを読む前にポチッとお願いします

 にほんブログ村 政治ブログへ  

5~6人でやってきた会社員さんたちにお題を奨めると、そのうちの1人(ベイビーくん)がコンサルの仕事をしているのだけど、

話しが下手なので話し上手になるには?を聞きたいとリクエストされました。

写真の板書を使いながらやり取りを行ない、以下のようなポイントを伝えました。

そもそも話し上手な人は、相手の期待を掴むのが上手い、そして、そのためには「同化能力」が超重要。で、同化能力を高めるにはどうした良いかというと・・・

 ①まず、相手の目を看る。

 ②そして、相手の期待を探る。

 ③そうして、応え(相手の期待)を言葉化して発信⇔相手の反応を看る。            

ここまでは、そうそうと頷いてくれていたんですが、

 最後の、その為には

 ④社会の勉強が必要

と伝えた時に、「急に大きな話しになった感じ~。」「なんで~?」と疑問を抱かれました(>_<)

その後もいろいろ説明したのですが、あまり伝わらなかったようです

なのでここでお伝えしたいと想います

どうして話し上手になるには社会の勉強が必要なのでしょうか?

話し上手な人って結構いますけど、単なるおしゃべりだけなら意味がないというか、物足りないですよね。。。(結局疲れちゃうだけかも・・・

反対に、「そうそう!それっ!!」「なるほど、スッキリ!!」っていうような話しをしてもらった時に、すごい!役立つ!有り難い!と嬉しくなるのだと想います。

仕事の客先や、家族や友人も、みんなが求めているのはそういうものですよね

なので、いかに語るべき内容(答えられる構造認識)を持っているか!が重要となってきます。

だから、

今社会がどのような状況にあるのか?

何が問題で、それはどうして起ったのか?

みんなの意識はどうなっている?

これからどうしていったらいい?

と、社会の構造を勉強していくことが必要となります。

そして・・・なにより、そうやって相手を取り巻く状況や置かれた立場を捉えることにより、より相手に深く同化でき、より深く期待を掴んで応えることが可能になります。

 だから、話し上手になるためには社会の勉強をすることが必要になるんですね

 それをみんなで勉強している場があるんですよ

こちら→ネットサロン

日  時:火・木・土 p.m.7:0011:00 (祝祭日は除く) 予定表
場  所:()類設計室・類グループ 東京本社3F
参加費 :一  般 500円/1
        中・高生 300円/1<o:p></o:p>

参加者募集中です

 



最新の画像もっと見る