ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

自分に感謝ってなに?

2010-05-18 14:01:32 | テレビの共認支配を暴く!
るいネット:代々木忠の「自分とつながるための方法論」より抜粋引用

======================

AV監督の代々木忠も、『オープンハート』の中で「自分とつながるための方法論」として、瞑想をあげています。自分の心と体に感謝する、具体的な方法論の参考に、引用します。

>瞑想ですることといえば、(太鼓のリズムのような)最初に音楽を聞き(慣れてくれば、これも必要ない)、首を回し、深い呼吸をして、心に浮かんでくることを自分で確かめ、自分に感謝する。そのあとに、光のシャワーをイメージし、再び深い呼吸をして、最後に10数えてから目をあける。ただそれだけのことだ。

私たちはふだん自分を理性的に保つために、浅くて不規則な呼吸をしている。だが、ここで行う深くてゆっくりとした呼吸は、毛細血管を開き、血行をよくする。この呼吸があなたをトランス状態(軽い睡眠状態)に導いてくれるだろう。

>「瞑想においては雑念をはらえ」という言葉をよく耳にする。だが、雑念をはらおうとすれば、いつまでも雑念とつきあうはめになる。だから呼吸によって心が落ち着いてきたら、「あえて雑念とたわむれよう」と私は言いたい。雑念を否定し振りはらうのではなく、雑念と積極的に遊んでみるのである。

>そもそも雑念とは何だろうか。なぜ心が落ち着いてくると、雑念が現れてくるのだろう。雑念とは、過去においてまだ解決していない、あなたの思いなのではないだろうか。この意識するとしないとにかかわらず、解決されていない思いがたくさん残っていればいるほど、人からいくら励まされようとも、あなたは自分に自信を持つことがむずかしくなってくる。

>たとえば、(きょう、会社でこんなことがあったな。屈辱感を味わったな。あんなことを言った部長にさえ、俺は媚を売っちゃったんだな)という思いが浮かぶかもしれない。そうしたら、なぜあなたがイヤな部長にさえ媚を売らなければならなかったのかをよく考えてみる。人はだれでも嫌いな人間に媚など売りたいわけがない。そこにはそうしなければならなかった状況があったはずである。だったら、自己嫌悪するのではなく、その時にそれしか取るべき道のなかった自分を認め、自分なりに精一杯やったあなた自身を許してあげよう。

>あるいは、もっと昔の出来事を思い出す人もいるだろう。(そういえば子供の頃、こんなつらいことがあったな。でも、だれにもそれが言えなくて、今でも俺は心のどこかでまだそれを引きずっているよな。よく考えてみると、あの時のあいつをまだ恨んでいるんだな)などと思えてきたとしよう。しかし、そんなつらいめに遭いながら、あなたは一人でここまでがんばってきたのである。過去の幼いあなたに(よくがんばった。君はすごいよ)とほめてあげてほしい。

そして、どんな場合でも必ず最後に、一生懸命やったあなた自身に(ありがとう)という感謝の思いを送ってほしい。実はこれが自分との対話においては最も大切なことである。

======================

自分に感謝できるようになると、、、
るいネット:「自分に感謝」ようやくできました☆より抜粋引用

======================

先日、代々木忠のテープを聞きながら、体から力を抜いていく~ということをしたときのこと。
テープの声にだけ耳を傾けて、委ねていたら、テープの声に導かれてどんどん体の力が抜けていくのが分かりました。
肩の力が抜け、腕の力が抜け、首の力が抜け、足の力が抜け、・・・全身がリラックスモードへ。
そして体全体がほわっと温かくて優しい感覚に包まれて、「ここちいいなあ~気持ちいいなあ~」という思いが溢れてきました。

普段どれだけ自分の体に余計な力が入っていたのか、力んでいたのかが分かって、自分の体はこんなに頑張ってたし、もっともっとリラックスしたい!気持ちよくなりたい!って求めてたんだなあ~と初めて知りました。

======================

普段いかに体と心が離れているかがよくわかりますね

特に充足存在である女性は体と心をつなげてあげないと従前に機能できません。
僕は生まれたときには男性より高い免疫機能をもち、子供を産むときには激痛に耐えることができる女性が病気になるのは体と心がつながってないからだと考えています。

男たるもの女性の充足を守るために闘わなければならないと想うと同時に、女性には「自分に感謝」をしてもらいみんなに安定して充足を供給してもらいたいなと想います。

女性のみなさん、日々の「自分に感謝」を忘れずに

(masamune)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なごみ)
2010-05-19 14:29:19
masamuneさん、記事をありがとうございます☆.。.:*・
確かに気がつくと体に力が入っているなぁと感じることがよくあります。
感トレで心も体もリラックスするのを習慣づけたいなと想いました

>男たるもの女性の充足を守るために闘わなければならないと想うと同時に、女性には「自分に感謝」をしてもらいみんなに安定して充足を供給してもらいたいなと想います。

ありがとうございます
返信する
Unknown (ちひろ)
2010-05-19 14:48:49
女の人みんながとっても嬉しくなっちゃう記事ですね♪

男の人達から、こんなにも嬉しい期待が女の人達へかかっているんですね。

本当にありがとうございます☆

女性のみなさん、一緒によろしくお願いします☆
返信する
Unknown (やっくんママ)
2010-05-20 21:20:01
どーも!久しぶりにブログに来ました。

>そして、どんな場合でも必ず最後に、一生懸命やったあなた自身に(ありがとう)という感謝の思いを送ってほしい。実はこれが自分との対話においては最も大切なことである。

→なるほどぉ~。と思いました。


>男たるもの女性の充足を守るために闘わなければならないと想うと同時に、女性には「自分に感謝」をしてもらいみんなに安定して充足を供給してもらいたいなと想います。

→すごく分かりやすいです。


私も、masamuneさんの記事を読んで改めて感トレをし、みんなに・・・、自分にも感謝していきたいと思いました。ありがとうでした。
返信する
Unknown (masamune)
2010-05-21 01:57:48
>なごみさん

コメントありがとうございます。

安定した充足供給をお願いしますね。しっかり闘ってきますので


>ちひろちゃん

コメントありがとう

喜んでもらえて嬉しいです。
『自分に感謝』ぜひみんなでやってみてください


>やっくんママさん

コメントありがとう!

みんなに感謝できても自分に感謝って結構忘れがち。。。毎日かかさずやるくらいの勢いでやってみてくださいな
返信する