キャバリアのななちゃん日記

宮古島での、ロングバケーションを終了し、千葉に戻りましたよ~!

コバルトブルー&ドラゴンブルー!

2010年12月08日 | 岩手探索 景勝地・名所
そして、浄土が浜に到着。

コバルトブルーの海と青空。
浄土だね!寒いけど・・・



海のコバルトブルーが特にきれいであった。



何故か、コーヒーで、暖をとるbaaya&morijii。
morijiiは、baaaya&akane・kyoutamamaからもらった
ご存知、ヒートテックに身を包み、ばっちり防寒。
このハイテク、欲しかった。ありがとうね、毎日、身に着けるよ。
今も、身につけ、岩手ホットライフ!



baayaは前日、東京で、一人ダウンジャケットに身を包んだが、
メチャ、暖かくて、恥ずかしかったとの事。岩手では、必需品です。

そんな、かんだで、早足で、龍泉洞へ。



龍泉洞の入口で、カップルに写真撮影を頼まれ、快く撮影。

気温は10度で、外気温より高く、快適である。

山口県の秋芳洞、高知の龍河洞とならぶ、日本三大鍾乳洞。
岩手ガイドブックの写真に引かれ、是非、来たかった場所。
JRのコピーが、ドラゴンブルー。透明度が高く、40mまで、
見る事が出来る。照明でライトアップされ、まさに、異空間。

「長命の淵」この水を飲めば、長生きできる。
弱アルカリ性の水で、柔らかい。baayaの要望で、
しっかり、ペットボトルにゲット。



洞窟の中を河が流れる。




水深120m。大自然が作りあげた別世界である。



ここは岩泉にあるのだが、松茸の産地で有名。
秋にくれば、更に最高。

ドラゴンブルーを堪能し、温泉へゴー!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大自然だね! (aiko)
2010-12-08 21:26:44
いいなぁーbaaya!
鍾乳洞は素敵だね!
あたしも是非行ってみたいよ!
水が透明感があってとってもキレイだね。

うに・いくら食べたーい(笑)
返信する
ドラゴンブルー (morijii)
2010-12-10 06:56:55
深さが120mとびっくり。
まさに、異空間。

岩手にも、かなり慣れてきた。
baayaのおかげで、デープな岩手を
楽しむ事が出来た。

来週、帰るよ。
返信する

コメントを投稿