キャバリアのななちゃん日記

宮古島での、ロングバケーションを終了し、千葉に戻りましたよ~!

毛越寺の庭園、岩手観光終了!

2010年12月10日 | 岩手探索 景勝地・名所
中尊寺とならぶ、平安時代の浄土庭園。

芭蕉句 夏草や兵どもが夢の跡 (なつくさや つわものどもが ゆめのあと)

人気のないところに、今はただ夏草だけが生い茂るばかりだが、
ここは、かつて義経主従や藤原一族の者たちが功名・栄華を
夢見たところである。知るや知らずやこの夏草を眺めていると、
すべてが一炊の夢と消えた哀れさに心が誘われる。



芭蕉の名句に思わず、感動。後ろに句碑が写っています。
人の栄華も、ただ、一夜の夢。はかなくも、淡い、陽炎。

morijiiの歴史好き、文学好きが一番はまるスポット。

「曲水の宴」の遺構。平安時代、藤原一族が楽しんだと
思われる。桜とか、紅葉を愛で、酒肴を楽しみ、和歌を
読んでいた。解説していた○○会の句に思わず、絶句する
baaya。解説は省きます。現地で確認ください。



まったりと、茶屋で、morijiiおすすめのズンダ餅(枝豆使用)を味わう。



午後のお茶を飲み、岩手観光を終了。

高速を使い、盛岡駅に一直線。baayaは園長先生への土産、
盛岡冷麺、南部センベイをゲットし、盛岡をあとにした。

baayaのおかげで、岩手の食と名所を楽しむことが出来た。

baaya  ありがとう・・・!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿