只の道…淡々と歩く

無いものを在るとする…ゆくゆくは苦悩となる
無いものは無いのです。

嘘も誠も無い世界が、今であり真実ですね。

2017-12-05 10:23:36 | 日記

苦悩は思考の呪縛から起こってきます。

ですから「思考自我」からの脱出が一番重要と
なってきます。

繰り返し述べていますが、苦悩しているのは自分と
思っている「思考自我」だからですね。

これと一体になっていると、何言っているのかさっぱり
わかりません。(笑)

「思考自我」は私(思考)であり、我は自分としている
私(自我)です。

ひとまとめにすると「幻想」ということです。

只なる実践”の持続は、この強大なエネルギーの
「幻想」を弱め続けて行くということです。

弱め続けて行くと、真実という“”に目覚めて来る
のです。

強大なエネルギーは、何もしなければそのままということで、
何かをすれば更にエネルギーを増すようになるのです。

「では、どうすればいいのか?」ということですが、
その強大なエネルギーから、遠く遠く離れていくと
いうことです。

そして、そよ風に流れるエネルギーの“無い”ところが、
穏やかな安らぎの境地ということですね。

頭の中で勝手に妄想する「思考癖」とおさらばして、
生命在る限り“お気楽な人生”でお過ごし下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿