山畑から昨日、堀上げ収穫した自然薯です。
大きいところは5cmぐらいで長さが約1mです。
来年2月末までボチボチと堀上げ、お世話になっている
方々にも差し上げていきます。
あれが欲しい、これも欲しいと思い込みが在ると、
見たり考えたりで「執着」が起こってくるのです。
あれが欲しい、これが欲しいとの思い込みが無ければ、
見ても聞いてもなんら「執着」は起こってきませんね。
おわかりのとおり、この「思い込み」という記憶によって
人生が創られて来るのです。
ですから、自分と言ってもそれは「幻想」で、私は
居ないという事です。
また心配、迷い、不安、苦悩、恐れ等も「幻想」で
事実には“何も無い”のです。
「いや、在る!」とするものは私(自我)で、頑として
譲る気配はまったくありません。(爆笑)
この様に自分としている以上、なんらかなの問題が
出てくることには間違いありません。
“只なる実践”の持続は、これらの「思い」を頭の中から
捨て去る、忘れ去る“真の行”です。
“真の行”は何か難しいことをするのではなく、“只、今”
に居る努力で“何もしない”のです。
言葉を変えて言うと、思考を寄せ付けず只に没頭する
のですね。
これをやっているとも思わずやり続けていると、言葉に
出来ない真の世界という“只”に目覚めてくるのです。
あれが欲しい、これも欲しいと思うことなく、それが
元々ある“真の世界”に気が付くのです。
大きいところは5cmぐらいで長さが約1mです。
来年2月末までボチボチと堀上げ、お世話になっている
方々にも差し上げていきます。
あれが欲しい、これも欲しいと思い込みが在ると、
見たり考えたりで「執着」が起こってくるのです。
あれが欲しい、これが欲しいとの思い込みが無ければ、
見ても聞いてもなんら「執着」は起こってきませんね。
おわかりのとおり、この「思い込み」という記憶によって
人生が創られて来るのです。
ですから、自分と言ってもそれは「幻想」で、私は
居ないという事です。
また心配、迷い、不安、苦悩、恐れ等も「幻想」で
事実には“何も無い”のです。
「いや、在る!」とするものは私(自我)で、頑として
譲る気配はまったくありません。(爆笑)
この様に自分としている以上、なんらかなの問題が
出てくることには間違いありません。
“只なる実践”の持続は、これらの「思い」を頭の中から
捨て去る、忘れ去る“真の行”です。
“真の行”は何か難しいことをするのではなく、“只、今”
に居る努力で“何もしない”のです。
言葉を変えて言うと、思考を寄せ付けず只に没頭する
のですね。
これをやっているとも思わずやり続けていると、言葉に
出来ない真の世界という“只”に目覚めてくるのです。
あれが欲しい、これも欲しいと思うことなく、それが
元々ある“真の世界”に気が付くのです。
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