只の道…淡々と歩く

無いものを在るとする…ゆくゆくは苦悩となる
無いものは無いのです。

アジサイも咲き始めました

2016-05-22 10:13:38 | 日記
家の周りにもたくさん挿し木しましたので
6月頃は見ごたえあるのではと思っています。





私(思考)の真相…第6回目です。

私(思考)は安心を求めたがります。
それは不安があるからです。

例えば「お金を欲しい」との思考はお金を使うからです。
お金を無闇に使わなかったら「お金を欲しい」は
出てきませんね。

ですから『収支』を計画的にやる必要があります。
それをやらないから自我にやられる羽目になります。(笑)

安心や不安が交錯するのは思考自我ですので
それを相手にしないことです。

お金が無いときは「無い」のですからどうもしない、
お金が在るときは『収支』を計画的にして必要なものを買うことです。

淡々とやっていくには、思考自我が頭の中に
入らないことでそれができるようになります。

ご飯を戴いてご馳走様すれば、片付けてお茶碗洗いというように
“只、今”をやることです。なにも無ければ何もしないことです。

何も無いのに何かを探す癖があるから、問題になって苦悩になるのです。
そのスピードがわからないほど早いからどうすることもできないのですね。

そのための弛まぬ“実践”ということです。

安心、不安の無い今、今、今が“絶対安心”の境地です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿