本年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします。
とやるのが私(思考)です。
本来の世界は今この瞬間です、無思考です。
ですから今年も来年も真実にはありません。
もちろん心配、不安、苦悩、恐れ等もありません。
「いいなぁ~苦悩がないなんて…」とやるのが私(思考)です。
ですから私(思考)を忘じきる“実践”をしないかぎり、
いつまでも苦悩が付いて回ります。
「いいなぁ~、私には無理だ…」を無くす、
乗り越えれば“無いものは無い”とわかる時が訪れるのです
ツベコベ言わず“実践”するしかないのです。
この「りんご」は美味しいか、わかるにはツベコベ言わず口に入れて
“食べる”しかありません。
「りんご」を見て、これは美味しそうだは幻想です。(笑)
記憶ですね。
すべて記憶で判断しているので事実と間違います。
事実は口に入れてモグモグした味です。
言葉、記憶は幻想です。
幻想は苦悩の中にいるのです。
そこは事実ではないからです。
ですから話せば話すほど苦悩に近づいてきます。
幻想を見破るために“実践”するのです。
只の道…淡々と歩く
2回目となる僧璨鑑智禅師の「信心銘」の一節ずつを、
私(思考)が観てみましょう。
あくまで私(思考)から観たものです。
このことは信じないで、常に“実践”で明らかにしていってくださいね。
賢者は目的を求めて努力しない
愚者は目的を求めるために己を縛る… 前回
『法(存在、現象)は一つであって多数ではない』
いかがでしょう。
おわかりになったでしょうか?
思考がなければすべては“ひとつ”ですね。
私(思考)に繋がるといろんなものがあります。
同じく、私(思考)から世界を見ると
多くの人がいます。
私(思考)が居ないところから観ると
世界が“ひとつ”です。
これは頭脳の成せる技です…。(笑)
頭脳が活動しとけば私(思考)に成るのですね。
頭脳が活動しなければ私(思考)が居ないということです。
私(思考)は苦悩になることを創作したがるのです。
創作したものを事実と信じて疑わないのですから
完全に苦悩になっていくのです。
また楽しいことも創作するのです。
これも事実と信じて疑いませんので
苦悩になっていくのです。
創作しているものを幻想と見破るのが“実践”ですね。
とやるのが私(思考)です。
本来の世界は今この瞬間です、無思考です。
ですから今年も来年も真実にはありません。
もちろん心配、不安、苦悩、恐れ等もありません。
「いいなぁ~苦悩がないなんて…」とやるのが私(思考)です。
ですから私(思考)を忘じきる“実践”をしないかぎり、
いつまでも苦悩が付いて回ります。
「いいなぁ~、私には無理だ…」を無くす、
乗り越えれば“無いものは無い”とわかる時が訪れるのです
ツベコベ言わず“実践”するしかないのです。
この「りんご」は美味しいか、わかるにはツベコベ言わず口に入れて
“食べる”しかありません。
「りんご」を見て、これは美味しそうだは幻想です。(笑)
記憶ですね。
すべて記憶で判断しているので事実と間違います。
事実は口に入れてモグモグした味です。
言葉、記憶は幻想です。
幻想は苦悩の中にいるのです。
そこは事実ではないからです。
ですから話せば話すほど苦悩に近づいてきます。
幻想を見破るために“実践”するのです。
只の道…淡々と歩く
2回目となる僧璨鑑智禅師の「信心銘」の一節ずつを、
私(思考)が観てみましょう。
あくまで私(思考)から観たものです。
このことは信じないで、常に“実践”で明らかにしていってくださいね。
賢者は目的を求めて努力しない
愚者は目的を求めるために己を縛る… 前回
『法(存在、現象)は一つであって多数ではない』
いかがでしょう。
おわかりになったでしょうか?
思考がなければすべては“ひとつ”ですね。
私(思考)に繋がるといろんなものがあります。
同じく、私(思考)から世界を見ると
多くの人がいます。
私(思考)が居ないところから観ると
世界が“ひとつ”です。
これは頭脳の成せる技です…。(笑)
頭脳が活動しとけば私(思考)に成るのですね。
頭脳が活動しなければ私(思考)が居ないということです。
私(思考)は苦悩になることを創作したがるのです。
創作したものを事実と信じて疑わないのですから
完全に苦悩になっていくのです。
また楽しいことも創作するのです。
これも事実と信じて疑いませんので
苦悩になっていくのです。
創作しているものを幻想と見破るのが“実践”ですね。