人の噂話が聞こえます。
何かな…?と耳を澄ますのは私(思考)です。
〇〇〇〇だって!と聞こえるのが
『只の音』であれば意識です。
すべて聞こえるのが『只の音』であれば問題はありません。
脳が判断しないからです。
野鳥の「めじろ」が美しくさえずります。
「めじろ」が鳴いていると、
心が爽やかに透き通る感じになれば脳を使っているのです。
“実践”は『音』を意識するのです。『音』と一体になるのです。
『音』を『音』と思わず『音』に成りきるのです。
脳を動かさないレッスンですね。
『音』を、あれは飛行機だ、友達が声かければ〇〇君だ、
サイレンを非常事態だ、カァーはカラスの鳴き声だ、
としない“実践”です。
「ブーンブーン」と聞こえれば「ブーンブーン」です。
「ヤァ、元気!」と聞こえれば「ヤァ、元気!」です。
「ウィーン、ウィーン」と聞こえれば「ウィーン、ウィーン」です。
「カァー、カァー」と聞こえれば「カァー、カァー」です。
このようになると様々な問題も無くなりますね。
多くの方が「カァー、カァー」はカラスと決め込むと
問題が起きてきます。
静かにしていた脳が立ち上がるからです。(笑)
でも?車もカァーと言うしなぁ~、一概にカラスとは言えないなぁ~、
まだ他にいろいろあるんじゃないかと探し回る事もしかねません。
「カァー、カァー」は「カァー、カァー」で決着です!(笑)
只の道…淡々と歩く
2回目となる僧璨鑑智禅師の「信心銘」の一節ずつを、
私(思考)が観てみましょう。
あくまで私(思考)から観たものです。
このことは信じないで、常に“実践”で明らかにしていってくださいね。
真理を追い求めてはならない
ただ相対的な見方をやめなさい… 前回
『二元的な分別にとらわれて
現れを追ってはならない』
いかがでしょう。
おわかりになったでしょうか?
迷いに引き摺られる過程のことを言っているのですね。
二元的な分別にとらわれて、現れを追えば迷いの中に
入っていくということです。
ですから「現れを追ってはならない」と
述べているのです。
真実は“ひとつ”です。
そもそも二元的な分別が幻想ですから、現れたら知らん顔、無視する、
相手にしない、手を付けないことが肝心ですね。
それが何もしない“実践”です。
何かな…?と耳を澄ますのは私(思考)です。
〇〇〇〇だって!と聞こえるのが
『只の音』であれば意識です。
すべて聞こえるのが『只の音』であれば問題はありません。
脳が判断しないからです。
野鳥の「めじろ」が美しくさえずります。
「めじろ」が鳴いていると、
心が爽やかに透き通る感じになれば脳を使っているのです。
“実践”は『音』を意識するのです。『音』と一体になるのです。
『音』を『音』と思わず『音』に成りきるのです。
脳を動かさないレッスンですね。
『音』を、あれは飛行機だ、友達が声かければ〇〇君だ、
サイレンを非常事態だ、カァーはカラスの鳴き声だ、
としない“実践”です。
「ブーンブーン」と聞こえれば「ブーンブーン」です。
「ヤァ、元気!」と聞こえれば「ヤァ、元気!」です。
「ウィーン、ウィーン」と聞こえれば「ウィーン、ウィーン」です。
「カァー、カァー」と聞こえれば「カァー、カァー」です。
このようになると様々な問題も無くなりますね。
多くの方が「カァー、カァー」はカラスと決め込むと
問題が起きてきます。
静かにしていた脳が立ち上がるからです。(笑)
でも?車もカァーと言うしなぁ~、一概にカラスとは言えないなぁ~、
まだ他にいろいろあるんじゃないかと探し回る事もしかねません。
「カァー、カァー」は「カァー、カァー」で決着です!(笑)
只の道…淡々と歩く
2回目となる僧璨鑑智禅師の「信心銘」の一節ずつを、
私(思考)が観てみましょう。
あくまで私(思考)から観たものです。
このことは信じないで、常に“実践”で明らかにしていってくださいね。
真理を追い求めてはならない
ただ相対的な見方をやめなさい… 前回
『二元的な分別にとらわれて
現れを追ってはならない』
いかがでしょう。
おわかりになったでしょうか?
迷いに引き摺られる過程のことを言っているのですね。
二元的な分別にとらわれて、現れを追えば迷いの中に
入っていくということです。
ですから「現れを追ってはならない」と
述べているのです。
真実は“ひとつ”です。
そもそも二元的な分別が幻想ですから、現れたら知らん顔、無視する、
相手にしない、手を付けないことが肝心ですね。
それが何もしない“実践”です。