音楽を聴く仲間の会

スウェディッシュ・トラッドや世界の民族音楽の制作を行う「音楽を聴く仲間の会」のブログ。自然農や料理の話題も。

裏話よりミート・ザ・バンド

2007-12-18 22:49:28 | フリーフォート
フリーフォートの舞台裏の素顔や裏話が知りたいと何人かのファンの方に言われ、書いてみようと思ったけれど、うまく書けず今日まできてしまいました。

考えてみると、今回、フリーフォートが日本にいた一週間という時間のうちの4日も一緒にいたのにもかかわらず、メンバーとゆっくり話ができた時間はごくわずか。

食事のときもゆっくり食べてもらいたいし、リハーサルやコンサート前の時間も心は既に音楽に向かっている気配。
訊きたいこともたくさんあったけれど、邪魔してしまいそうで訊けないよね。
質問はスウェーデンに彼らを追っかけていったときのお楽しみに心にしまっておきました。

ちょっとだけ、フリーフォートの裏話。
アレがジンジャー・エール(Ale)の瓶を見つけて、「あ!僕だ~」と何度もはしゃいだことや卵が苦手で朝食の玉子焼きを食べてもらってたこと、ペールが「いつも、僕たちの面倒をよく見てくれてありがとう」といつも、ご隠居さんみたいな口調で言ってたことや、レーナが私をすごく年下だと思っていて、ステージタオルや水を渡すくらいで「いい子ね」って感じで頭をなでてた、なんて書いても、やっぱり、しょうがないですよね、、、

裏話はうまくできませんが、東京公演のミート・ザ・バンドに来られなかった方たちのためにも、そのときの様子をお伝えしたいと思います。

要点をかいつまんでご紹介しようとも思いましたが、できるだけ、そのまま、少しずつ、文字を起こして、紹介することにします。ライヴ演奏を交えての約1時間の記録ですから、ちょっと長くなるかもしれません。年を越してしまうかもしれませんが、どうぞお付き合いください。

当日はayakoさんが司会と通訳をしてくださったのですが、ここではもう一度、私が翻訳に挑戦することにします。


最新の画像もっと見る