なごやん京子のふるさとづくり奮闘記

わたしが出会ったふるさとを元気にしようと頑張っている人をご紹介します。

「温泉愛好会」の旅日記

2011年09月25日 17時47分43秒 | 旅日記
今日、「ばぁばのたくはい便」ネットショップがいよいよ、「お買い物かご」機能をパワーアップして、開店となります。
β版から皆様にご意見をいただき、ご愛顧に深謝もうしあげます。
商品数も増やしながら、頑張ってまいります。
ますますのご支援を宜しくお願いします。

さて、きょうは、私の知人で「温泉愛好会」なる勝手連を作っておられる方々の「日帰り温泉旅」のゲストブログをご紹介しますね。

ちょっと前になりますが、ネットショップオープンの準備中に、まちおこしの調査、ヒント収集を目的に私も飛び入りで、この「温泉愛好会 山梨絶景日帰り温泉旅 番外編」に参加させていただきました。
この日の日帰り温泉は、「温泉愛好会」が数年掛けて探したお勧めの場所であり、今回はおはからいをいただき、一気に体験完了は感謝ものです。
探しまくって見つけた、とっておきの温泉の数々、ご当地ならではの名産品「吉田のうどん」

まちおこしに頑張る地元のみなさんは、こんな風に楽しんでくださる方々がいるからこそ、うれしくなって「ますます元気」になるんですよね。

「温泉愛好会」の皆さん、同行させていただき、とっても楽しく調査ができました。
ありがとうございます。

みなさんもぜひ、お出かけくださいませ。

では、「温泉愛好会」の開催記録をお楽しみください!

題名:温泉愛好会 山梨絶景日帰り温泉旅 番外編 開催記録
<開催日>   2011年5月21日(土)
<天候>    晴れ 
<行き先>   紅富士の湯、みたまの湯、ほったらかし温泉
<昼食>     手打ち渡辺うどん(忍野村)  肉玉うどん(中) ¥500 肉玉うどん(大) ¥650
<立ち寄り湯> 
1)紅富士の湯 ¥630 割引券で(通常¥700)
2)みたまの湯 ¥750
3)ほったらかし温泉 ¥700+ロッカー代¥100

<旅日記>
 今回の日帰り温泉旅の目的:「富士吉田の吉田うどん+街興し調査ドライブ旅」
<メンバー> 会長M氏:アッシー君、T氏:随行カメラマン、夛賀:街(村)興しの
調査・ヒント収集

朝8:15 八王子ヨドバシ前集合!
(T氏、6:10 自宅最寄駅を出発、八王子まで暴睡)
8:15 全員定刻通り集合、中央高速八王子~八王子JCTまでの渋滞情報確認。
従って、圏央道の『あきるのIC』から高速に乗ることに。いざ出発。
なんと事故発生のようで、八王子JCTを抜けるまで90分を要し、ロスタイムに・・・。

10:40 山中湖ICを降りて最初の目的地忍野村にある『手打ち渡辺うどん』へ。
(忍野八海近く)
『手打ち渡辺うどん』にはじめて行く人は迷いますね。表通りの1本裏の道。ナビでも?
かも。2年前はじめて行った時は迷ったね。地元の人に聞いても『手打ち渡辺うどん』?
でした。驚きは、今ではNetで『手打ち渡辺うどん』で検索するとなんとしっかり
検索される。凄い!


11:00 『手打ち渡辺うどん』へ。なんと、まだ11時というのにライダーや先客ですでに一杯。
麺は吉田うどん特有の四角い太麺、具は馬肉+卵+わかめ+油揚げ+ねぎ。
腰がしっかりしたもちもち麺で歯ごたえ十分。馬肉の効いたスープがたまらん。
あっという間に完食。口コミで広がったと思いますが今では有名店のようです。
なんでも『おいしんぼ』の取材もあったようで、おいしさは折り紙つき?
探してでも食べてみる価値はありますね!!うどん好きにはたまらんかも・・・。

次は、腹ごなしに車で10分の『紅富士の湯』へ。ここは富士見の日帰り温泉。

真っ昼間から富士の雄大な姿を見ながらのんびり温泉に。至福のひととき!!
特に人肌の38度の露天風呂は、羊水に入っているようで気持ち良くつい長湯に。

続いて高速で一気に甲府南ICへ。
甲府南ICから5分のところにある道の駅『とよとみ』は初代道の駅グランプリ
受賞。
街興し調査の参考になるとM氏の計らいで夛賀さんをご案内。なるほど・・・。

ついでに車で10分の『みたまの湯』へ。これまた推薦の日帰り温泉のひとつ。
高台にある八ヶ岳を望む眺望抜群の日帰り温泉。温泉の色は紅茶色。
八ヶ岳はモヤで霞んで少しだけ、残念。ここは夜景を見ながら入るのがお勧め。

ここまできたらと『ほったらかし温泉』へ。ここもお勧め日帰り温泉のひとつ。
高台にあり甲府盆地を眼下に運がよければ富士山が見える眺望抜群の温泉。
ただ今拡張工事中。
あっちの湯、こっちの湯に続きそっちの湯を作るとか。期待!
こっちの湯を堪能し、18:00楽しんだ山梨を後に帰路につく。

次は『ほうとう』だね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿