BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

14NJ千種派遣隊事前訓練&地区指導者野営法研究会

2006年05月16日 | ボーイ隊



 14NJ千種派遣隊事前訓練が、5/13(土)午後、名古屋市名東区明徳公園で行われました。
 当日は、あいにく朝から激しく雨が降っていましたが、あえて屋外での訓練としたようです。
 
 (そなえよつねに…スカウトなら、雨具等も準備万端!!雨の中でも笑って活動できる。)

 本隊からは5名(オオカミ班2名、フクロウ班3名)の派遣隊員全員が参加し、活発に活動しました。


 


 同じく明徳公園では、5月13日(土)-14日(日)に指導者を対象とした野営法研究会が行われました。
 今回は、フレッシュマンズキャンプと題し、参加者12名となりました。
 テントの立て方しまい方、個人装備、焚き火術と野外料理法、野外活動中の安全と衛生、救急法と野外活動で指導者として知っておくべき基本的な知識と技術を学びました。
 プログラム、初日は一日中雨となり、地面もぬかるむ中での講習は、初心者には大変であったと思われます。
 本団からは、カブ隊長、ボーイ隊長が講師として参加しました。




You can smile at the rain if you have pitched your tent property
テントが正しく張ってあれば、雨が降っても笑っていられる。
(スカウティング フォア ボーイズから)

 


最新の画像もっと見る